パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
 長崎のおみやげをいただいた。「ゆがいて天日で干した大根、にんじん、ひじきに含まれるカルシウム、食物繊維、鉄分とうまみをミックス!」、あらっ、いいわ.私の体に必要なものばかり、もどして使えと書いてあるけどそのまんま。もちろんパッククッキング。ゆで大豆をちょっと加えてみました。味付けはしょうゆとみりんだけ。出来上がりはうたい文句に限りなく近かった。☆3つ!
06.6.29.jpg

このページのトップへ
 伊勢調理製菓専門学校でのパッククッキング(25日開催)は2回目。1回目に参加した人が3名ほどいた。その1人から声をかけられた。
「教え方が上手になりましたね」
「場数を踏めばいくらかは……」
「いくらかどころかすごくパワーアップしてますよ」
「おかげで8キロも太りました」
「なんで?」
「レシピをあれこれ検討するうちに……」
「そんなものですか」
「はい、そんなもんです……」
 介護食士講座の修了生から「パッククッキング講習会を」との、たっての願いだそうだ。中西先生が間を取り持ってくださった。
 例によって、いなりずしの油あげでどかんと脅かし、拍手を催促し、さつま芋のレモン煮とにんじんの蒸し煮の試食でその気にさせた。
 小さなサイコロ切りのじゃが芋のシャープな角をみせびらかせば、もうだれもいちゃもんをつける余地はない。
 焼きそばと蒸しパンでとどめを刺す。
「ガッテン、いただけますか」
 この日の講習会も、こういってはなんだけど、ばかウケだった。
 おまけに毎日新聞(中・南勢版)に講習会の様子が掲載された。
「パッククッキング、知ってますか?


06.6.28.jpg

このページのトップへ

小柴教授がノーベル賞を授賞して一躍有名になったニュートリノ。神岡鉱山にできた大きな穴を利用して、星の誕生を観測する施設がある飛騨神岡は深い山に抱かれている。「あの山は野麦峠のロケ現場よ。白線流しは飛騨の高校で行われていた行事、テレビドラマのロケもよくやっているわ。赤かぶ検事の〈おみゃあさん〉、あれは名古屋弁よ。飛騨の人は〈みゃあみゃあ〉言わないの」富山駅まで迎えにきてくれた松原さんの車で41号線をひたすら走る。飛騨市民病院へ。「山奥までようこそ」と野林さん、蒔田さんが迎えてくださった。実は想像以上の山の中なので驚いた。翌日は飛騨高山で「パッククッキング講習会」、松原さん、野林さんが私を推薦してくれて、念願の再会が実現。講習前夜の宴が盛り上がったのは言うまでもない。講習会場に用意されていた炊飯器。これがかなり年代物で驚いた。私が初めて買った炊飯器よりもタイプが古い。ふたは鍋のようにのせる。パチンとしまらない炊飯器。「5合炊きの炊飯器を持っている人がいなくて・・・」と主催者のみなさん。3世代、
4世代で同居されているので、自宅にある炊飯器は、みな1升炊きなのだそうだ。やっと探し出して会場へ持ち込まれたのは、持ち主さえもその存在を忘れていた炊飯器だった。できるかな? できた!
 そして今度は伊勢へ。高山から3時間近くもかかって名古屋へ、伊勢へはさらに1時間半。東京~伊勢間より時間がかかった。日本海と太平洋をみて、日本列島の真ん中に円を描くような行程だった。どこでも皆さん、「目から鱗が落ちた」と喜んでくださる。皆さんに喜んでいただいて、私も感激。皆さんに感謝!(山崎)
06.6.26.jpg

【“「落とし物ですよ! 目の鱗」”の続きを読む】 このページのトップへ
ookomaさんから大根の煮物の写真が送られてきました。
仕事をしながら電気ポットで98℃×2時間パックックッキングしたそうです。男の料理で見栄えがもうひとつですが,旬の練馬大根の味が生きており,奥さんに食べさせたら及第点だったそうです。みなさんも試してみてください

大根煮物

このページのトップへ
パッククッキング倶楽部のブログをスタートさせましたので、コメントをよろしくお願いします。
作品(写真・レシピ)はメールkaze@fujinsya.co.jpに送ってください。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

05月 « 2006年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

