パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
パッククッキング倶楽部メンズ部会の例会を部会長森元主税氏の自宅で開催(9名参加)したところ、NHK総合テレビが取材に来ました。最初はみんな緊張しどうなることやらの出だしでしたが、カメラにも慣れると饒舌になり、まあまあのメッセージを送れたのではないでしょうか。
放送は8月23日11:05からの「いっと6けん」だそうです。
06.8.12-1.jpg

スポンサーサイト
このページのトップへ
 次男のつれ合いは愛知県北設楽郡津具村の出身です。長野県と岐阜県の県境にあたり、愛知県内では唯一、スキーが楽しめる山間にあります。
「ご先祖さんからたくさんの土地を引き継いだけど、人手がなくて荒らしてしまっているのが申し訳なくて。トマトも地場の農家がつくったものですが、食べてください」と、受話器から聞こえてくるお母さんの声がちょっと寂しげです。
 3人の子供たちは名古屋、東京、水戸とそれぞれ親元を離れて暮らしています。現在、大きな家に住んでいるのは、おばあちゃん、お父さん、お母さんの3人だけ。
「長男には実家に戻ってほしいけど、こちらでは仕事もないし、せめて車で1時間ぐらいのところにおってくれたら・・・」
 地方の過疎化が進み、こうした家族が増えています。都市に住んでいる私たちだって不安がいっぱい。若者たちも先の不安を抱えています。この先、どんな世の中になるのかしら。
 肥えた土地、清流、気候、これらは世界に誇れる日本のすばらしい資源です。有効に活かしたいですね。見事な完熟トマト、いつもより愛しんでいただきます。


06.8.11.jpg

このページのトップへ
見せびらかすわけではありませんが、また贈り物が届きました。ごちそうできないのが残念です。京都の金子さんがこんな立派な賀茂茄子を送ってくれました。
 まずは賀茂茄子のチーズ焼きからご案内。こちらはバレンシア(池袋にあるスペイン料理店)のシェフにつくっていただきました。実は姉のお店です。輪切りの賀茂茄子を素揚げし、トマトソースとチーズをかけてオーブンで焼き上げました。
 賀茂茄子の定番料理と言えば、やはり田楽みそとか煮浸しですよね。上手につくれるかどうか、姉とチャレンジしてみました。
 田楽みそは、ベースは白みそで、そこへ赤みそを少し、みりんと砂糖、だし汁も加えて、弱火で練り上げます。いい感じ・・・・・
 賀茂茄子はヘタと尻を落とし、横半分に切り、皮と身に切り目を入れて油で素揚げ(170℃でゆっくり)し、田楽みそをかけ、さらに山椒の粉をかけると美味ですよ。
 次は煮浸しですが、賀茂茄子の下処理は田楽みそと同じです。素揚げした賀茂茄子をたっぷりの煮汁に入れ、落としぶたをしてコトコト煮ます。白だしを使うと簡単です。
 賀茂茄子の身はもちろん軟らかいけど、皮も軟らかい、噛み切りにくくなったお年寄りでも皮ごと召し上がれます。皮にも切り込みを入れてくださいね。
 賀茂茄子に限らず、パッククッキングで茄子料理をつくるのは見た目がいまひとつ。コンロでの加熱調理がおすすめです。久しぶりに大汗かいてしまいました。

06.8.10-1.jpg



06.8.10-2.jpg


06.8.10-3.jpg

06.8.10-4.jpg

このページのトップへ
 福岡の久恒さんが明太子を送ってくださった。ふくやは明太子の元祖とある。こんなおいしい明太子をいただく機会はなかなかない。
 明太子食べたさにご飯を炊く。炊きたてご飯に明太子、もう一膳食べたいところをぐっとこらえるのがつらい。こらえきれずにもう一膳。なんておいしいのでしょう。


06.8.7.jpg

このページのトップへ
会場にテレビカメラがまわる
「普段通りに進めてください」
 それは無理というもの。やっぱりカメラやマイクが気になって普段通りというわけにはいきません。会場の皆さんたちだって超緊張。肩に力が入り、顔までこわばり、今日は拍手もガッテンもいただけない。
 いつもならおいなりさんで驚かせ、カレーライスで感動してもらい、サバのみそ煮で納得してもらえるはずなのに、初っ端から滑っちゃいました。
 22日、11時20分ごろ、NHK「いっとろっけん」で放送予定だそうです。上手に編集されているといいけど、自信がないなあ。

NHK1-1.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

07月 « 2006年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。