パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
5月23日

パッククッキングを炊飯器クッキングと同じ、と思っている人が多い。「違いますよ」というと、「どうして?」となかなか納得しない。炊飯器クッキングでもポリ袋に材料を入れてご飯を炊きながらつくる方法があるというのが、どうやら納得しない人の言い分らしい。

パッククッキングは炊飯器のみならず、電気ポットでもスープクックジャーでも行いますからね。炊飯器が主役じゃないのです。それどころか、いまや電気ポットで行う人が、私を含め、増えています。

私はこだわります。「炊飯器クッキングとはまったく違う調理法!」だとね。パッククッキングの主役は高密度ポリエチレンの袋なのです。パッククッキングの愛好者の皆さん、そのことをきちんと受け止めてくださいね。

ポリ袋に材料と調味料を入れて空気を抜く。ここがいちばんのポイントです。その方法も最初はストローを用いて行っていました。いまでは水中に袋を沈め、水圧方式で行うように指導しています。その他、経験から学び、新たな手法を「パッククッキング協会」では提唱しています。

パッククッキングはスタートしたばかり、まだ進化の過程にあります。試行錯誤を重ね、より安全な方法で行っていただきたく、今後も追求してまいります。

講習会を開きたい方は、「インストラクター養成塾」で認定を受け、正しい手法を学び、お伝えしてほしいと願っています。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。