パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
 名古屋市公会堂は、戦後、一時、アメリカの進駐軍に接収された建物だそうです。戦時下、米軍はこの建物を空爆の射的から外したらしい。進駐したら使おうと、事前にリサーチしていたみたい。勝算は想定内だったのね。

 この日、私たちの控え室として用意された部屋は当時の貴賓室。なんだか、私、勘違いしそう。

「なに、勘違いしてるの。僕にとって、ご主人様の行くところはどこもみな同じ。青テントの中だって、六本木ヒルズだって、重要文化財の建物だって、関係な~い。だからといって、やたらにオシッコなんかしませんよ。ご飯だってほしがりませんよ!」

 盲導犬ディロンの弟君は泰然としていていつも平常心。朝、家を出て、夕方、家へ帰るまで、外出先でオシッコはしないのだそうです。それはワンちゃんだって体に良くない!?

「電信柱に片足上げてオシッコ、とんでもない、そんなお下品なこと、僕はしません!」

 愛犬ゴローは電信柱を見つけると、ひょいと片足上げて、シャーとひっかけてた。いまはあまりみかけなくなったけど、電信柱が好きなおじさん、いましたよね。電信柱を見ると尿意を感じちゃうみたい。それって本能ですか? いいえ、犬も人も習性、ちゃんと学習してこなかったのね。

 ご主人様の御用が済むまで一休み、「さあ、帰ろう」の声かけに、大きな体をゆさゆさゆるりながら車に乗り込みました。
「お行儀がいいのは、ご主人様の愛情と躾の賜物で~す!」
SANY0077.jpg

このページのトップへ

コメント

食も排泄も認知が大事

「でら暑い」名古屋で本当にありがとうございました。地元名古屋テレビ(愛称・メ~テレ)の夕のニュースには山崎さんのパッククッキング実演に引き続き、第二部の太田さんが集めてくれた犬の排泄のスライドがまんま載りました。わっはっは。やったぞー。

当日の写真は事務局長のほうから近日中に転送されると思います。

ちなみに、山崎さんが講演くださったホールは普段は、よく社交ダンスの試験や大会に使われています。
手伝ってくれた「排泄機能指導士」のお母さんたちは、ばりばりの排泄大好き人間ですが、同時にばりばりの働く主婦でもあり、勿論しゃべることと食べることが死ぬほど好きな人ぞろい。そのうちに「排泄機能指導士・パッククッキング部会作るから」と言いそうですね。楽しみです。

そんな会員と、今年、3.4月に栄養について勉強会をやりましたが、そのときに摂食における「認知」の重要性をみなでまなびました。
こういう食材だ、調理だ、と認知して食すことの重要性が、食事を無事に消化管に運びますよね。
さて、今回のゲストのワンちゃんたちは、足の裏が排泄する場所を覚えているのだそうです。そこに飼い主のかけるコマンド(言葉)などが加わって排泄行動がコントロールされるんですって。
理屈だけじゃない「認知」(雰囲気とかにおいや感触を含めて)はどう作られているのか、個々にみてあげることが食でも排泄でも大事だなあ、と発見した一日でした。

今度は焼きそばの師匠にも(男性陣のためにも)来ていただきたいです。
では。

  • 2006/07/18(火) 16:51:17 |
  • URL |
  • yo-ko #-
  • [編集]

あれまあ、ダンスホールでお釜とポット、だいぶ様相がちがいますね。あっちはシースルーとハイヒール、こっちはエプロンとスニーカー、どうも落ち着かないと思いました。

小さな部屋でいいから、今度はキッチンのある場所で、私のテリトリーには、水とコンセントが欠かせません。

  • 2006/07/18(火) 18:07:55 |
  • URL |
  • ゆきおんな #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

