パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
7月20日

編集部の住所を伝えたら、電話の相手は「近いから直接買いに行きますよ」といって、さっそく訪ねていらした。75歳の男性です。奥さんを亡くされて現在ひとり暮らし。千葉に住んでいる娘さんから電話で、「すぐ本を取り寄せてお父さんもやるといい、ぴったりよ」といわれたのだそうです。

炊事は慣れていて、煮物もカレーライスも、お手の物。圧力鍋も持っているが、いつもつくりすぎてしまうのが悩みタネ。

ということで、Aさん相手にその場でパッククッキング講座を行った。
「ポリ袋に材料を入れて、水を張ったボウルに沈めますよ」
「そうすると空気が抜けるんでしょ」
「そうです。よくおわかりで、縛るときは入り口の近いほうで・・・」
「熱を加えると、膨らむからでしょ」
「その通り、よくご存じで・・・」
「これはおもしろい。大きめの電気ポット、それも温度設定が幾種類もあるものを買ってみよう。なんたって暇で時間はたっぷりありますから研究してみます。そうそうそのはかり(デジタル)も買わないと」

手品、折り紙、カラオケ、食事会、旅行にと、趣味と友人に囲まれて、快適ライフを過ごしているそうです。覚えたての手品のようで、仲間に披露したくなっちゃったみたい。でも披露するのは自分でしっかり試してからですよ。

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。