パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
8月10日

毎日、本当に暑いですね。
昨日、介護予防教室に呼ばれ、パッククッキングを披露してきました。開始時間は午後1時半、炎天の中、会場にやって来るお年寄りの皆さんの脱水がちょっと心配。

半数以上が自立している人、ほかは要介護者で、95歳の高齢の人、リウマチの人、難聴の人など、機能が違う人たち、こういう場合の指導はむずかしい。空気を抜いて結ぶ、このことを伝えるだけでいつもより時間がかかちゃいました。

リウマチで手指のすべてが変形していて、肝心な親指が反り返っているAさんはポリの入り口が上手に結べません。
「パックするところをヘルパーさんにやっていただいて、加熱はご自分の食事時間に合わせ、つくってみたらどうですか」
「毎日、ヘルパーさんが来ないから・・・」
足のほうもだいぶ進行しているようですが、それでも介護度が「要支援2」だそうで、パッククッキングをマスターしても、それだけで彼女の自立を支えるには無理がある。

結局、介護保険は、認知症や寝たきりにならないとサービスが使えない制度、最後まで在宅でひとり暮らしを続ける人をサポートしてくれるような制度ではないようです。

ならば、介護保険の財源を予防給付なんかに当てないで介護を必要としている人に振り分けてほしいものです。予防はやっぱ地域保健にまかせるべきじゃないかしら。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。