パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
8月29日

「朝、会社へ出かける前にポットに入れて、帰ってきたら出来上がっていて食べられる、なんてこと可能でしょうか。忙しいんです」
そんな電話をいただいた。皆さんだったらどう答えます?

パッククッキングは真空低温調理と同じで時間と温度でつくるのが基本。食材によって設定温度を変える。それと時間、オーバーナイトでつくるものもあるが、それは肉や魚の場合、しかも低温で・・・なんでもかんでも放り込めばいいというわけではない。

なんか伝わってないなあ・・・

忙しいから毎日三度三度つくる暇がない。だからこそ時間の先取りができるパッククッキングの出番なんです。時間にゆとりがあるときに下処理し、加熱し、冷まして冷蔵庫で保存。食べるときにもう一度再加熱。沸騰したらOKです。

袋を開けなければ翌日だって、風味も味も変わらない。鍋では不可能な前倒し調理法なんですっ!

それには計画調理と段取りが決め手。頭、使ってください。加熱中はお好きにどうぞ、忙しいからパッククッキングがありがたい、違いますか?

離乳期の赤ちゃんを含めて3人の子育て中、遠距離通勤、管理栄養士でフルタイム、まっちゃんならわかってもらえるよね。


このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/08/30(木) 09:42:50 |
  • |
  • #
  • [編集]

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。いくつになっても「心うきうき」致します。花束、なんと麗しいお二人の姿。そろそろ、老境のいりぐちでしょうか・・・?我が家の場合は人生相棒(夫)は約30年あまり欠かさず妻の誕生日にケーキ(丸い大きいの、ローソクつき)を買ってきます。新婚の頃、ついうっかり今日は忘れているだろうと、自分で買っておきましたら、しっかり忘れずかって帰宅。私、大急ぎで勝手口から見つからないように隠しました。何事も無かったように「ワー」「うれしー」「待ってました」と食べたのです。次の日一人で隠したケーキ信頼しなかった自分のふがいなさを反省しつつ、痕跡を残さないようにげっぷとともに食べたのです。
 欲を言うと、ケーキより「お花が」ほしいですわ!行きつけの花屋さんでお聞きした話し「毎年妻の歳の数だけ真っ赤なバラを特別注文される方夫さんおられるそうな。1本づつ増え(現在60数本)てね。これも素敵。皆さん息子をお持ちの方は理想のタイプに育てましょうよ。今後の妻が花たば抱える喜び得られるようにね!
 パックで蒸しケーキでも作りましょうか?和風のカルカンタイプならばおいしいでしょう。
 スープクックジャーで、鶏1匹丸まる蒸し、OK,オレンジジュースのソース良いかも。出来ない料理は無いのでサイコ-。自分のお祝いのために誰か作ってくださるとサイコ-。でも、創る楽しみがあるので、一人で作りましょうおとめ座同士けなげに(はかなくはなく)たくましく、幸せな妻ですね。さらに良い60代のかどでをお祝いいたしております。(61になって正真正銘の60代)脱メタボ。目指せ適性体重!
とうもろこし(白と黄色)一気に6本パック)サイコ-の甘味。さつま芋とかぼちゃそのままパック、少々のコンデンスミルクをかけて、デザートです。とうがんリンゴジュース煮、冷やしてどうぞ。では、また、・・・我が家のホットな出来事でした。うふっ(@^^@)
長々のろけお読みいただき感謝)

Yさんへ

またまた書き込み、ありがとう。超、うれしっ!
ケーキ、久しく食べてませんね。蒸しパンも久しくつくってない。ダイエットの中休みでケーキ1ホール思いっきり食べてみようかと、誘惑にかられちゃいました。ここは辛抱と思い直したけど・・・
学会の先生と薬屋さんが結託してつくったメタポの基準値、あんなものにふりまわされダイエットしたんじゃないんです。ちょっとしんどくなったから、それに営業にも差し障りがあるしね。でも「太ったただのおばさん」、このキャラ、けっこうウケてるの。相手が安心するみたいよ。


  • 2007/08/31(金) 09:07:52 |
  • URL |
  • ゆきおんな #-
  • [編集]

スープクックジャーですか

Yさんもゆきおんなさんも、炊飯器,電気ポットだけでなく、スープクックジャーですか。
パッククッキングと炊飯クッキングの違いは、後者が加熱器として炊飯器しか使えないのに、パッククッキングは加熱器にとらわれない点ではないでしょうか。こんなに融通のきくクッキングは他にありません。極端な話、電気が使えないキャンプだったら飯盒だっていいんです。
パッククッカーは空海の心境です。
「弘法 筆を選ばず」

  • 2007/08/31(金) 11:02:08 |
  • URL |
  • ナルちゃん #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

