パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
9月3日

電車の中刷り広告が目に止まった。『いつまでもデブと思うなよ』、うまいタイトルをつけたものだと感心させられた。写真も興味をそそられる。太ったときにはいていたパンツをはき、どれだけやせたかを誇示している。オタク研究家の岡田斗司夫さんは1年間で50キロのダイエットに成功、さっそく読んでみた。

彼のダイエット法は「レコーディング(記録すること)」、ひたすら記録する。ダイエットのために投資したのは記録用の小さなノートだけ。スポーツジムにも行かず、ダイエット食もロデオボーイも買わず、ただ記録するだけで50キロも体重が減ったのだそうだ。

彼は、「ダイエットは、この上なく楽しく、エキサイティングな体験だった」という。つらいこともなく、我慢することもなく、記録するだけで50キロ、やせた。詳しくは本を読んでみてください。

記録することは、ダイエットに限らず自分を客観的に見つめることができる。介護の日々、日誌をつけたことで行き詰まった自分自身を何度も修正したものだ。調理も同じ、記録が大切。特にパッククッキングのように途中で味見ができない調理法は、きちんと計量し、数字をメモに残すこと。いわゆるアナログではなくデジタル調理。記録すれば、いつでも自分の好みの味の料理が出来上がる。何をどれだけ食べたかを、振り返ることも簡単。適正な量なら、必ずやせられる、痩せるなんて簡単かもしれない。

減量が思うようにすすまず、停滞気味だった。よし、今日からしっかりレコーディングしよう。
「楽しいパッククッキングで楽しくダイエット」
パッククッキングの3冊目は、これに決定!?
このページのトップへ

コメント

3冊目待ってます!!

 私,減量関係ないのですが,3冊目待っています.色々様々な方が周囲に居られますので薦めてあげよ-と思います。でもね、減量はお食事の摂る絶対量の問題でしょ!自分の必要量をしっかり知っていれば良いことで、自分で自己管理の問題でしょうと考えると、パッククッキングの基本原理知って、自分で作ればできると思うのだけど。要するに、造る量と保存の問題ではないでしょうか?楽しく、趣味でつくって上手に保存に限ります。
 記録はどんな場合でも基本になるようですね。自分の状態を客観的に目にすることですものね。毎朝夕1日2回の体重測定も同様に減量に効果的ですよね。きっとされていると思いますが。計らなくなるとてきめん「増加!」「デブ化」に入りますよ。2,3日の変化(早いうち)なら直ぐに調整が出来るのですが、1月たつと「達観した増加」になってしまうのですよね。
 ゆきおんなさんはきっと「達観」からの減量開始でしょうと推察。しっかり記録され、計測されて順調で健康的な減量、楽しみにしておりますね。(ゆめうめ、摂食障害・拒食症になられませんよう)骨折、貧血、脂肪だけ残る、などなど健康障害はこの歳になると後を引きますのでご注意を!やや太めが一番健康的とか。私、その体重を持続していけたらよいな。だからパッククッキングをお勧めします!少量・沢山の種類を・同時に・油を使わず調理できますものね。魚はこれまた最高の味に加熱できますね!魚のうまみが引き立ちますよ。下手に調味料で味付けず、皿に盛り付けてから調味料をかけます、私。たとえば、ビネガー・柚味噌、胡麻味噌、梅干し醤油・ポン酢・しょうが醤油・オリーブオイル・ニンニク醤油・トマトソース・カレーソース・チーズ・すりごま・何でも好みでね。
 肉も野菜も同様ですね。素材の味を楽しめること、これは一番のグルメかも!
パッククッキングの特徴ではないかしら?そう感じませんか?でしょう?
 人間は、過度な味「塩」「砂糖」など調味料にさらされるとベロセンサーが鈍感になるそうですよ。離乳食は「味つけない」これ基本ですもの。この原点に返ったら、納得!
 離乳食、これから生み、育てようと考えている「父」「母」はパッククッキングマスター必須ね!
 私、子供に刷り込み、孫できたらしっかり介入してパッククッキングを刷り込みましょう!(ひそかな計画です)お楽しみに。

デブの気持ち

私、ただの主婦、専門的なことは詳しくないし、それに足も痛いから運動はできない、お金がないからスポーツジムにも行けないし、部屋が狭いのでロデオボーイなどのマシーンを置く場所がない。ただ、食べる量を減らしているだけなんです。岡田斗司夫さんもたぶん私と同じで他人からあれこれ指示されたら投げ出しちゃうタイプ、ダイエットも自己責任がよろしいようで・・・一緒に取り組んでくれる人、募集中です。S女さんは適正体重なんですよね。一度太って、ダイエットにチャレンジしてみませんか。モデルケースで協力してくれるとうれしいなあ。太るには太るだけの意味があるんです。太ってみないと太った人の気持ちがわからない、じゃないかとね。
油断すると「メロンパン」に手が伸びそうな段階なんです。

  • 2007/09/05(水) 09:56:13 |
  • URL |
  • ゆきおんな #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

