パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
9月23日

棒ずしをつくったときのすし飯が残っている。もったいないなあ、といってこれまでだったらきっと食べてしまっただろう。

ここは思い切って捨てよう。やっぱ、炊飯器でご飯を炊くと、炊きすぎちゃう。

食べ物を粗末にしてはいけない。捨てるのは悪いことだと言い聞かせ、ゴミ箱の代わりおなかに収めていたと、レコーディング・ダイエットの岡田さんも言っていた。私も同じ。

「天ぷら、いつも山のように揚げてたよね」
「エビ、穴子、イカ、ちくわ、さつま芋、茄子、ごぼう、いんげん、締めにかき揚げ、幾種類もつくっちゃう。どれも1つずつ食べたい」
「嫌いじゃないから、目の前に出されると、つい手が伸びちゃう」
「気持ちが悪くなるくらい食べてたね」
「種類を少なくするのはどうだろう」
「揚げたあとの油の始末がめんどうよ。少しだけなら出来合いを買ってきたほうがいい」
「出来合いなら、食べなくてもいいかなあ」

振り返ると、太るには太っただけの理由があった。適正体重を保ちたいなら、一度につくりすぎない、これが大原則です。パックの量を増やし、パックの中身を少なくする。小さなおかずをパッククッキングでつくりましょう。




このページのトップへ

コメント

もったいない!

いけません!絶対にいけません!お百姓さんに申し訳ありません。お米は88の工程手をかけてやっと実る大切な大地の恵み。大和日本の民の命の源!「罰が当たります」
 捨てずに、冷凍庫で保存しましょう。我が家の場合は (保存のほかに)郊外ですので「鳥の餌」にも活用です。私の顔をどこで見ているのか必ず雀、烏がすぐにやってきます。ご飯チンして外の料理にアレンジです。チャーハン、混ぜご飯、ドリヤ、サラダ、おにぎりなんにでも。絶対に冷凍庫にね。
 真空パックして売っていた「1キロの豚モモ塊肉」をそのままパックのままパックで加熱。90度。朝入れて夜ねるまえまで12時間以上。ジューシーで指が埋まるほどのやわらかさ。湯で豚の出来上がり。イカ皮を3枚剥いて、輪切りにして加熱。味付けず。水入れず。90度。指が埋まるほどのやわらかさ。サラダ、酢の物に裂いて使いました。
 調理の下処理に使うと短時間で種類沢山の料理が仕上がりますね。働く主婦には重宝。私は、ポリ袋はできるだけ小を使っています。食べきりサイズで、量のアレンジがしやすいので。多い分は冷凍保存、しっかり冷まして、チルドで保存。食べる時にレンジで加熱。毎日料理つくりではなく1週間に何回かだけ料理します。時間の節約。昔のように食べ過ぎませんように。ほどほどに造りましょう。

ゆきおんな、反省!

この夏の暑さも田圃を管理していた叔父の汗、それを思うと1粒たりとも無駄にしてはいけません。Yさん、ご指摘ありがとう。
ハムをつくりたかったKさんもゆで豚ならつくれそうですよ。おいしいドレッシングでいただいたらどうでしょう。そうですよねっ、Yさん。またアドバイス、頼みますっ!

  • 2007/09/25(火) 09:10:28 |
  • URL |
  • ゆきおんな #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

