パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
11月15日

午前中はコインランドリーでお洗濯。このところ、お出かけが多くてたまちゃいました。

コインランドリーは、どんなにたくさんためこんでも一気にすませられるので便利、だけど待ち時間が長いのが難点。出かける前に、ポリ袋に小豆と水を入れてパックし、ポットに投入。で、出かけます。買い物をすませ、乾燥機に移し替えた後、いったん家に戻ります。

小豆はいい感じに軟らかくなっています。ポリ袋をもう1枚。そこへ開け替えて、砂糖20%と塩少々、お餅を入れてパック。再びポットの中へ。

洗濯物もそろそろ仕上がっている頃です。再びコインランドリーへ。家に戻ってポットからポリ袋を取り出します。

きねつきのお餅はつきたてのよう。小豆も新豆でふっくら、程よい甘さ。缶詰の餡を買わなくても、いつだって、簡単に、「おひとりさまのぜんざい」がいただけます。味だって自分流だし、量だっていくらでも調節できますよ。

少し、お餅がポリ袋にくっついちゃいますが・・・


071115.jpg


このページのトップへ

コメント

お伺いさせてください

電子レンジでなくて、お餅がやわらかなのはいいですね!
電子レンジはなるべく使いたくないし
すぐに冷めてしまうし。

小豆を入れられるときは
どういう状態で入れるのでしょうか?
予め 水でふやかした乾燥豆ですか?
それとも、缶詰など味付けなどもできているものを温めるものでしょうか

以前のブログに書かれていたらすみません。

  • 2007/11/16(金) 06:23:12 |
  • URL |
  • たれっち #-
  • [編集]

まず、ポリ袋に乾燥小豆(30g)をふやかさないでそのまま入れます。3倍(90cc)の水も入れちゃいます。空気を除いてパックし、98℃:1時間(電気ポット)。取り出して、別なポリ袋に入れ替え、砂糖は、普通は豆と同量、もしくは全体量の20%と聞いています。20g~30gで、お好みで、そして塩少々。お餅は50g、それを四つ切りにすると、ポリ袋のひっつかないようです。再びパックして、ポットに投入します。20分ほどでつきたてのような感じ、もし固めがお好きなら加熱時間を少なくしたらOKですよ。昨日、同じマンションの一人暮らしのおばさんに差し入れしたら、もう大喜び。ほかの料理も教えてといわれちゃいましたよ。

  • 2007/11/16(金) 11:33:58 |
  • URL |
  • ゆきおんな #-
  • [編集]

ありがとうございます!!

乾燥したあずきが 1時間で煮えちゃうんですか!!!! びっくりです。

で、その水気で お餅をやわらかくするのですね。  す、すごい。
これなら、構えなくても小豆が煮れますね。

ありがとうございました。
やってみます。

いろいろと教わりたいです!
v-10

やってみます!

  • 2007/11/16(金) 18:41:35 |
  • URL |
  • たれっち #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/11/16(金) 19:03:10 |
  • |
  • #
  • [編集]

本日のお昼はお雑煮でございます。
のり巻きにした硬い餅をパッククッキング。
汁の具は里芋、大根、にんじん、あいにく鶏肉を切らしておりまして、豚こまを代用に入れました。おいしかった!
お餅は飛騨高山の栄養士さんからの差し入れでございます。

  • 2007/11/16(金) 19:24:41 |
  • URL |
  • ゆきおんな #-
  • [編集]

ポリ袋、もったいないから1枚で、と言う人は小豆を煮るとき、ほどけるように結んでもいいけど、加熱中に膨らんで袋が弱くなっているので、2枚使って入れ替えたほうが無難ね。破けてぜんざいが水浸し状態、それって、かなりがっかりすると思う。判断するのはあなたです。

  • 2007/11/16(金) 19:50:55 |
  • URL |
  • ゆきおんな #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

