パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
12月21日

先日、広島でお会いしたSTのお嬢さん、一人暮らしだというので聞いてみました。
「カレーライスはつくりますか?」
「はい、つくります。こくまろで・・・」
「一度につくる量は? ルーは何個使いますか?」
「4個です」
「どうやって食べきるの?」
「まずっー、つくりたてで、翌日の朝でしょ、お弁当、夕飯にまた食べてぇー」
4食、立て続けにカレーライス、そして食べきってしまうのだそうです。私にはまねのできない食べ方です。

「1個のじゃが芋50gはカレーに、残りは肉じゃがにするのはどうですか。にんじんも玉ねぎも豚肉もカレーの残り物を使って、味付けを砂糖としょうゆに変えれば別な料理になりますね。そちらは明日の夕食のおかずにどうかしら・・・」
パッククッキングなら同時に加熱できます。さらに残った野菜やお肉は、こちらも空気を抜いて冷蔵庫に保存しておけば傷みが遅い、でしょ。

一人暮らしの人は材料を無駄にしがちです。それで自炊をあきらめてしまう人が多いのです。インストラクターは保存方法もきちんと教える責任と義務がありますよ。



このページのトップへ

コメント

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥

真空調理なので、開封して空気に触れなければ。ある程度の期間保存可能なのでしょうけれど、きちんとした冷却方法・保存期間に自信がありません。
もしよろしかったら、冷却方法(冷水につける?自然に?どのくらいまで冷ませば?)や保存期間を教えて頂ければと思います。

  • 2007/12/21(金) 23:22:54 |
  • URL |
  • 山ちゃん #-
  • [編集]

これ正式ではないかもしれないけども、あくまでも私のやり方。
私のパックは小さいパック、すべて一人前ずつなんです。10号サイズ(180×270mm)のポリ袋を使用する。小さいと冷ますのも早いし・・・
加熱後は大きめの洗い桶に保冷剤をたくさん入れて冷たくしておきます。そこへ加熱後のパックを入れて、保冷剤は追加し、できるだけ冷たくします。
アルミのバットに並べて、チルドで保存します。
皆さんの管理が把握できないので、「何日ぐらい保存できる」と断定的にはお答えできませんが、かなり日もちがいいはずですよ。
山ちゃん、こんな回答でいいかな。

  • 2007/12/22(土) 11:10:10 |
  • URL |
  • ゆきおんな #-
  • [編集]

お返事ありがとうございました。

ありがとうございました。

毎日のように、あちらこちらと出張にお出かけしていますが、すごいパワーですね。
お身体にはお気をつけ下さい。
私はパッククッキングに依存して、暇さえあればゴロゴロ…
最近腰周りがムチムチ気味…
これから忘年会・お正月でガッツリ食べ、でも寒いから動かない時期なのに…
たった今お歳暮にお餅が届きました。
早速パッククッキングで『おぜんざい』に挑戦!
いつでも手軽に食べられるように、多めに作って保存してみようと思います。


  • 2007/12/22(土) 15:34:04 |
  • URL |
  • 山ちゃん #-
  • [編集]

自称、座敷豚の私、本当は家でゴロゴロが大好きなんです。ところがパッククッキングのお座敷がかかると、とたんに元気になちゃいます。楽しいことは苦痛じゃないのね。好きなことに出会えたらパワーは出てきます。みんなパワーは持っていますよ。
昨日、息子夫婦がやってきて、まずお茶うけにおぜんざいを、茹でて保存しておいたら、すぐできていいかも。

  • 2007/12/23(日) 11:23:51 |
  • URL |
  • ゆきおんな #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

