パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
2月1日

生姜を切らしてしまった。相棒が買ってきてくれるというので頼みました。
「国産のものを買ってきましたよ」
中国産なら倍の大きさで半値だと、驚いています。さすがに中国産には手が出なかったみたい。

昨日の朝日新聞朝刊に、魚柄さんのコメントがありました。
「安全でおいしい商品を作ろうと思えば、当然ある程度の価格になる。安いものには理由があるのだ。これまで消費者は忙しさを理由に手軽で安い加工食品を求めてきたが、そうした商品を買うならば、安全についてのリスクが高いことを知っておくべきだ」と。

次男のお嫁さんが、ゆで大豆をつくり、ひじきの煮物に加えたら、あまりのおいしさに感激したと写メールで報告してくれた。

つるのこ大豆は、私がプレゼントしたもので、100g・60円。60gで150gのゆで大豆が出来上がる。36円です。市販のゆで大豆の1/3以下の値段、ドライパック缶はもっと高い。風味が全く違います。寝る前にポリ袋に大豆と分量の水を加えてパックし、翌朝、ポットに入れておくだけでいいのです。

他人の手が加われば加わるほど、安全から遠ざかる、と思うのです。お値段も安くすむし、なによりもおいしいのが、うれしいじゃあないですか。

でも、回収した食品、あれはどう処分するのでしょうか。農薬で汚染されたものですから、滅多やたらに廃られませんよね。最近、エコを売り物にしているメーカーが多いけど、本音がミエミエ、お後がよろしいようで・・・

このページのトップへ

コメント

安全

他人の手が加われば加わるほど安全から遠ざかる。

名言を集めているノートに書き込んでおきます。ありがとう。

昨日高2の娘が友達をつれてきて、おやつが
ないので、40分まってもらって、蒸しパンを
つくりました。仕込みのところからみせたら
感激してくれたので、100gのホットケーキミックスお土産にもたせました。作ってみますって
うれしかったな。うちのは、バターなしで牛乳多めで砂糖ちょっと加えます。抹茶入りもきれいですよ。

それより編集長、事情も多々おありでしょうが
もうすこし早くおやすみくださいね。

にがよもぎさん、ご忠告ありがとう。私、昔から夜型なんです。午後8時とか9時とかに一度睡魔に襲われますが、11時ぐらいからパッチリお目めが開き、12時すぎる頃からは頭が冴えて、原稿を書くのはもっぱら真夜中でした。お仕事がなくなって、これでも少しは早寝になりました。

蒸しパン、ほんと、これはどこでもウケます。加熱前後の変化に、皆さん、驚かれるようで、「わっー」と歓声が上がります。やったね、って感じでしょうか。ついニタニタしちゃいます。

バターと卵を合わせるとエマルジョン(乳化)といって、とてもまろやかになり、のどごしがよくなります。でも今度、バターなしでやってみます。ダイエット、このごろ停滞気味だから・・・

  • 2008/02/01(金) 19:45:19 |
  • URL |
  • ゆきおんな #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。