パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
2月3日

太巻きずしの具、だし巻き卵、干ししいたけ、かんぴょう、青みには小松菜、赤いのは紅生姜、いつもと代わり映えしませんね。本当は生ダラから田麩などつくってみようかと思っていたのですが、東京にしてはめずらしく朝から大雪、あり合わせでもいいね、ということになりました。

節分の日に太巻きずし、この風習の歴史は浅い。どうもコンビニが仕掛人らしい。いまではすっかり行事食として定着。「いいとも」でもやってました。

バレンタインチョコにしろ、太巻きずしにしろ、なんかメーカーの陰謀のような気がするけど、でもブームで手作りする人が増えるのはいいんじゃないのかな。

かんぴょうは塩でもみ、水で洗い流し、ポリ袋にかんぴょうと水(乾燥のかんぴょうの5倍)を入れ、空気を抜いてパックしてふやかし、ポットで5分ほど加熱してから取り出して、それから調味し、加熱すれば簡単に味がしみ込みます。酢飯を冷ましている間にできちゃいますよ。

1本は食べきれません。仲良く半分ずつ食べてごちそうさま・・・
あれっ、今年の恵方はどっち?

080203.jpg

このページのトップへ

コメント

私も作りました

「太巻き」私もつくりました!おいしかったわ!
ありあわせの[人参]「卵焼き][かんぴょう]「椎茸][穴子][ほうれん草]「かに(缶詰)」を具にしてつくりました。かに缶とほうれん草以外はすべて「パック」で完了。具材を入れて、他の仕事をしていました。手が空いたところで取り出し、炊き上がった酢飯で巻きました。
 我が家はなんと5本製作。私1本以上完食。満足です。
 卵は 袋に薄く伸ばして加熱しました。卵2個塩一つまみ、みりん大1、白だし少1、水小1で割りました。入湯加熱後(90℃)1分、取り出して袋に広げて伸ばし、形の調整、入湯。その後コンセントを抜いたままで3分放置。出来上がりの様子を見て出しました。温かいうちに平に整形。結構薄く出来ましたよ。
 沢山の具材、昔は別々に鍋変えて煮ていたので大変な仕事でした。デモ、感激するぐらい手軽でした。味はしっかり煮含まっていたし、後の洗いものはなにもないし、時間はかからないし、分身の術で、仕事はきちんとできるし。言うことなし。
 野菜の(里芋、たけのこ、人参、椎茸、たけのこ、青菜もちろん個別にパックつくり置き)炊き合わせ。紫芋とレーズンとカシスのヨーグルト(もちろん芋の加熱はパック、レーズン戻しもパックつくり置き)。レンコンの酢の物(もちろんパック、つくり置き。
 こんな様子で豪華に雪の日ですが篭城できました。つくり置きが出来ることは、どんなに忙しい毎日でも、買い物行けなくとも「栄養のバランス」がきちんと保てますね。
 明日は、しっかり消費しますわ。○○になら内容にね!

穴子とカニ缶、大差がついちゃいました。冷凍庫にうなぎがあったのに・・・

  • 2008/02/04(月) 09:15:21 |
  • URL |
  • ゆきおんな #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。