パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
2月17日

「東京で長靴履いてたら笑われそう、案の定、湯沢のトンネル抜けたらピーカンで・・・」
大寒波で雪国は大荒れです。Kさんは、養成塾に参加するために石川県からやってきました。出かけるとき、長靴を履かなければ外出できないような吹雪だったそうです。

そのほか、北海道、宮城県、長野県、岐阜県から、皆さん完全防備で東京・本郷の会場にたどり着きました。大変な思いをし、参加されたのですから、実りある講習だったと受け止めていただけたらうれしい・・・

インストラクターは、パッククッキング(家庭版真空調理)のよさやニーズに合わせた提案、これらをしっかり把握した上で、的確に伝えていただきたいと望みます。そのためには日々の実践が大切です。

連休明けの12日、私は静岡県老人クラブ連合会から講習会を依頼され、朝早く新幹線で会場へ向かいました。昨年9月に東京で行われたパッククッキングの講習会に参加された静岡県老人クラブ連合会女性委員長さんからのお招きです。ちょっと、私、その日は疲れておりまして、皆さんたちに喜んでいただけるかどうか、自信がありませんでした。

「パッククッキングなんて聞いたことも見たこともなかった。でもこんなに便利な調理法があるのならもっと早く教えてほしかったわ。行政が主催する調理実習は、10年一律のごとく、年寄りだからといって細かく切り刻んだものばかりをすすめるの。鳥のえさじゃあるまいし、まったく役立たない。それに比べたら、パッククッキングはすばらしい。もっと広まるといいと思うわ」

私の伝えたことが人様に喜んでもらい役に立つ。こんなうれしいことはありません。疲れなんて、どこかに吹っ飛んじゃいますっ。

このところ荷物持ちを引き受けてくれる相棒が言いました。
「いちばんデキのいい講習会だった」と。
たぶん、落ち込んでいる私を少しは気遣って慰めてくれたんだと思うけど、私自身も納得のゆくデキでした。

11日未明、母は私と姉に看取られて息を引き取りました。1週間ほど前に容態が急変し、日に日に呼吸が浅くなり、回復することなくそのまま静かに逝きました。

12日・13日に予定していた講習会もなんとか乗り切れて、14日通夜、翌日の葬儀にも列席でき、16日・17日の養成塾も予定どおりに行えて、最期まで娘の仕事に理解を示す母でした。そんな母に十分なことがしてあげられませんでした。私の心に大きな大きな悔いが残りました。

本当ならずっと「悔い」を引きずったままだったかもしれません。老人クラブの皆さん、そして養成塾に参加された皆さんたちのおかげで、いつも通りに過ごせました。本当にありがとう。

100名を超えたインストラクターのみんなと今後も普及活動に努めてまいります。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

080217.jpg

このページのトップへ

コメント

編集長おかえりなさい

おつかれさまでした。
私、羨ましいです。編集長の年齢になったら、親を見送って、仕事もきっちりできるかしらと。
友達が言いました。孫の顔を見せたのと、親より長生きして見送っただけでも、わたし親孝行したわよねって。
今や親より長生きが難しい時代になりつつあります。
編集長に1万拍手です。

皆さんのおかげで、なんとか元気。父のときはすっかり仕事を辞めていたから立ち上がるのに1年以上もかかりました。その分、十分なことをしてあげられたんですが、それに引き換え母の場合は・・・でも働いて張り切っている私をきっと喜んでくれてると、そう信じて・・・両方の思いが錯綜していてぼんやりしちゃうこともあるし、キレやすいし、ちょっとまだ不安定かな。声をかけてもらうとうれしいなあ。

  • 2008/02/20(水) 18:23:20 |
  • URL |
  • ゆきおんな #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

