パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
2月26日

「電子レンジでできる料理はすべてパッククッキングでできますよ」と、インストラクターの雨ちゃんが教えてくれた。その一つが塩大福。

気分転換に私も挑戦してみました。ちょうど苺があったから苺大福。

電子レンジで皮をつくるには出したり入れたり、その都度、かき回したりと、手間がかかる。でもパッククッキングなら材料をすべてポリ袋に入れて98℃で15~20分加熱。多少、電子レンジより時間はかかるが、デキはパッククッキングのほうがいいそうで、他の料理もパッククッキングのほうがよろしいそうですよ。

皮が冷めるまで安定させてから切ればよかったんですが、待ちきれなくて・・・見た目はいまひとつかな。拍手、もらえるかしら・・・雨ちゃん、どうですか?

大福の皮レシピ(2個分)
白玉粉    40g
上新粉    20g
砂糖     25g
塩      小さじ1/3
水      100cc
片栗粉    適量
*加熱後、片栗粉を敷いたバットに移す。ポリ袋にくっつきます。ゴムベラではがしとるといいでしょう。

あんこのレシピ
小豆     30g
水      60cc
砂糖     20g
塩      少々

* ゆるめのときは電子レンジで水分をとばし、十分、冷ましてから苺に包む。

080226.jpg

このページのトップへ

コメント

わっ、おいしそう!

またまた、目からうろこの?いちご大福!すごいです。私、3月29日住宅展示場のショールームでパッククッキングを午前と午後の二回やらせていただくこtに決まりました。
受講者募集の通知とかはPOPで作り、後日社長さんへ届けます。
今日も、お料理教室をしていました。オール電化住宅の販売会社ですので、ポットはOKなんですって。デザートいちご大福つくってみようかな?いい感じです。
先生受講料2000円でいいのでしょうか?材料費と講師料、準備のコピーなどあります。レシピ本は別に販売しようかと思います。
明日から栄養士向けの新調理システム(パックチル&ニュークックチル)セミナーのお手伝いに3日間札幌に入ります。
その先生はパッククッキングはご存じないそうで、ぜひ教えてほしいとのこと!
札幌へも広めてきますね!
そうだ、この前北海道から来ていた彼女いましたよね。。。

  • 2008/02/26(火) 21:42:43 |
  • URL |
  • hiroko #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/02/27(水) 13:26:38 |
  • |
  • #
  • [編集]

楽しいね!

hiroko さん、雨ちゃん、ほめてくれたので、私、木に登っちゃいましたよ。
大福の皮が羽二重餅のようでふわふわ。もうちょっと寝かせてから食べればよかったんですが、待ちきれなくて・・・またつくってみます。

  • 2008/02/27(水) 19:05:52 |
  • URL |
  • ゆきおんな #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/03/23(月) 15:05:29 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

