パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
3月12日

もし、あなたが80歳を過ぎて、大柄の夫が脳梗塞で倒れたら、と考えたこと,ありませんか。

じつは、実家の近くの子供のいないご夫婦なんですが、一昨日、おじさんが2度目の脳梗塞を発症。病院から戻る途中のおばさんと駅の近くでばったり出くわしました。

足を引きずりながら歩いて帰るおばさんの後ろ姿に、これからの生活の重さが伝わってきます。すでにこういう立場におかれている高齢者はたくさんいます。今後も増え続けるでしょう。3年後には療養型病床が廃止になり、みな在宅で療養するようになるのですから。60歳を過ぎた私たちだって、このご夫婦のような立場になる日もそう遠くはないのだからけっして他人事ではありません。もっと厳しい現実が待っているでしょう。

以前、このご夫婦にもパッククッキングを伝えたことがありました。
「俺は何もできない。もし、こいつが倒れでもしたら、困るから教わっておこうかな」
おじさんのほうが乗り気だったんです。その後ずっとご無沙汰でそれきりになって、でも倒れたのはおじさん。炊事に慣れているおばさんも、いまは自分のご飯をこしらえて食べる余裕などないような、感じ。

今日、病院を訪ねました。おじさんはろれつが回らない。こんな状態でも病状が安定すれば退院です。いまさら私がパッククッキングを教えても、おばさんは元気で現状を乗り切れるでしょうか。「支え合う介護の社会化」は、現実にはほど遠い。

明日も老人クラブの皆さんといっしょにパッククッキングを行うのだけど、いつものような気合いが入らないのね。

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。