パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
3月25日

小袋でホワイトソースをつくり置きしておくと、とっても便利。

冷蔵庫で固まっている残りご飯に、玉ねぎのスライス、しめじ、ベーコンを加え、電子レンジでチンしたら、取り出してホワイトソースをかけ、ピザ用チーズなどを散らし、今度はオーブントースターで焼き色をつけます。簡単ドリアの出来上がり。

「残りご飯にかけてもおいしい」と、清水さんの言葉がヒントになってつくろうとしたら肝心のとろけるタイプのチーズがない。このところ事務所の引っ越しやなんやらで、買い出しする暇がなくて、昨日の夕方、やっと買い出しに、そうしたらいつも使っているチーズがかなり値上がっています。もっと驚いたのはバター、棚がスカスカなんです。明治乳業のバターは1個もないの。

「来年になったら品薄になるよ」と聞いてはいたが、そのときはまさかと半信半疑だったんです。いよいよ「来た」って実感。値上げで騒いでいるけど、値上げよりもっと恐ろしい「食糧難」の時代がやって来るかも。

自給率が40%を切っているのだから、国民一人一人が一日3度腹一杯、それらすべてを国産では賄えないってことは、誰だって単純に理解できる。冷凍の里芋がどこにも売ってないんです。

食料をいともたやすく廃棄する私たち、食糧難から飢え死する発展途上の国の人のことなどまるで他人事。そのことへの罪悪感なんてちょっとも抱かない。少しお灸をすえられてもいいのかな、とも思う。

ところで、大きな冷蔵庫、買ったはいいが庫内はスカスカ、早まっちゃったかしらねえ。とりあえず、弱電にして倉庫代わりにしますっ!



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。