パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
4月20日

毎日、食べても飽きない筍であります。あんなにどっさりあったのに、もうそろそろ底をついてきそうなんです。今日も朝から筍料理。高野豆腐と干し椎茸、ホタテの缶詰、そこにごま油を加えて炒め煮風。それとゼンマイの水煮と油揚げを加えて甘辛煮など。夕飯のごちそうの出来上がりです。

夕方、つくばの高木先生がひっこり訪ねてくださいました。近くで行われた研修会に参加された帰りだそうですが、『タベダス』を休刊した後も、私たちのことを忘れずに寄ってくださったことがうれしくて、ついつい引き止めてしまいました。パッククッキングを餌にしてね。で、蕗と若布、筍の若竹煮も追加、です!

「鍋だったら大変だね。こんなにたくさんも・・・」
「ほらっ、座ったままで調理できちゃうんです」
「おしゃべりしながら、ポットから次々出てくるなんて笑っちゃうね」
「初めてつくった割にはまあまあかしら?」
「どれもおいしい! ちょっと顔だけ見て帰るつもりだったのに、お腹いっぱい!」
「次回はお仲間と居酒屋に寄らずに我が家の縄のれんで懇親会っていうのは、どうかしら・・・」
「いいわね(笑)」

高野豆腐との組み合わせ、ホタテ缶のだし、塩としょうゆ少々にみりん、ごま油の味付けに、木の芽を添えたら、「築地○○」と変わらない!?

ちょっとほめ過ぎ・・・カメラに収める前にお腹に収めてしまいました・・・ごめんあそばせ・・・

このページのトップへ

コメント

いいですねぇ~

私の主人の実家は柏崎市!筍の畑?も所有していて、昨年初めていきました・・・筍畑???昔、田を作ろうとしたけど水はけが良すぎて断念し竹林にしたそうな~
なのですごいんです!筍が!楽しかったですよ筍狩り(笑)
先生の筍のブログ
とってもうらやましくてしかたありません。
私も筍ダイスキ!子供たちも・・・
柏崎から今年の筍が届くのを心待ちにしている我が家です。
パッククッキング・・・お客さまが見えたときでも威力を発揮しますよね!
初めての方はホントにびっくりされます!v-206

  • 2008/04/21(月) 21:10:43 |
  • URL |
  • hiroko #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

