パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
2006年11月3日

文化の日は一年中で晴れの日が多いとか、データ通りに今年も晴れました。3連休を利用して行楽地へ出かけている人も多いことでしょう。大学は文化祭シーズン真っ盛り、こんな日に家にいるのも落ち着かない、ということで新宿まで出かけ、「介護の文化祭」をちょっとのぞいてきました。

トークショーあり、演奏あり、展示コーナーあり、相談コーナーありで、にぎわっています。

会場でみかける黄色とピンクの揃いのジャンバー姿の皆さんたち。黄色は介護家族を後方支援する皆さん、ピンクは現役介護家族の皆さんたちだそうです。主催するアラジンの代表・牧野さんは、最後の挨拶の中で「黄色とピンクは常に入れ替わる」と言いました。黄色もいつかは介護する側・される側になり、ピンクも同じ、いつかは後方支援する側になり、互いに支え合う存在だということです。

ノリのいいところで懇親会にも参加。彩星の会の皆さんと同席させていただいちゃいました。認知症の人の生演奏に感動。口笛やハーモニカに合わせ、一人は指揮をとります。他の人は手拍子したり、アンコールを求めたり、笑いがいっぱい。ご本人が疲れないといいなあと思いつつも、引率する家族の皆さんの弾ける笑顔に、演奏と同じぐらい感動を覚える私でありました。

「介護」は暗いイメージで語られがちですが、ここにいる皆さんにそうした印象はみじんも感じられません。でもここに至るまで、きっと長い年月がかかったことでしょう。「それでいいのよ」「いまのままでいいのよ」、言葉こそ交わされませんが、心の中の思いは同じなのだろうなあ、だから周囲を気にせず、高らかに、心ゆくまで、ここでは笑える、そんなふうに私は思う。

「パッククッキングを教えて!」
「いいとも!」
いつでもうかがいます。介護生活がもっともっと楽しくなりますよ。


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。