パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
5月7日

初めての小諸です。商工女性の会からのお招きです。参加者の中にパッククッキングを知っている人がいて今日の講習会を楽しみにしていたと声をかけていただいた。そういう人の口コミのおかげでしょうか、参加者がいつもより多いそうです。

それと、用意されていた電気ポットが珍しく10段階のとく子さん。「応用レシピは、このポットでつくりました。このポットさえあれば、このレシピ集のすべてをつくることができますが、メーカーは製造を中止しましたのでもう入手できません。残念ね」と説明したら、「うちのポットではだめなの?」と。だめではないけど、高い温度では離水してお肉がパサついてしまう、「調理は温度と時間の設定が大切です!」と、おかげでよい締め方ができました。

ブログで紹介した通販会社も、10段階はもう品切れです。でもしばらくしたら70℃の温度設定のポットが必ず出てくるはずですから、様子を見ていてくださいね。

WHOの「赤ちゃんの粉ミルクの調乳温度は70℃以上に」との推奨に従い、厚労省も4月以降に配布される母子手帳に記載すると発表しました。ですから調乳にふさわしいとされてきた電気ポットの60℃の設定は70℃に変更されるのも時間の問題です。これで鶏肉の蒸し煮はポットで完璧です。

雑木林の新緑がほんと美しい。桜も咲いていて、レンギョウ、タンポポ、シバザクラ、一気に咲きそろっています。山梨も美しかったけど、ここ軽井沢も素敵。とんぼ返りで往復するんじゃもったいない。それとGW明けだから人影もまばら、1台電車を遅らせて、せめてコーヒーブレイクでも・・・三十数年ぶりに来たのですから・・・

080507.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。