パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
6月3日

私、「晴れ女」なんです。台風が接近していても、講習会の日はなぜか逸れちゃって雨に降られたことがありません。ところが昨日は午後から雨、気象庁は関東甲信越地方の梅雨入りを発表、記録の更新はここでストップ。しばらくは今日のようなジメジメ、ジッとした日が続くんでしょうね。朝から気分はブルーだったんですが、中津川市の担当者のIさんからのメールですっきり。いい写真を送っていただきました。

午前中は栄養士さん、保健婦さんたちと、午後からは介護のお仕事をされている皆さんたちと、2部構成で、ダブルヘッダーの登板です。この年齢ですから連投はちょっと無理かと思ったんで、隣の市に住むインストラクターの小林さんに助っ人を頼みました。

脱気する基本のところを皆さんに体験していただくのだけど、一人一人に手ほどきするのはけっこう大変なんですね。その部分をしっかりサポートしていただき、それとポットの温度と時間の管理も。ポットで水からお粥を炊くと、底のほうにあるセンサーにポリ袋が触れてエラーになることが、まれにあります。
「もうそろそろ出来上がったかな、あらあらエラーのまんま」
時間内に出来上がらずにタイムオーバーなんて、困っちゃいます。そんなとき見守ってくれる人がいると安心です。

「わからないこと、もっと知りたいこと、講習会を開きたいときは隣の恵那市の小林さんに問い合わせてくださいね」

080603.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。