パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
6月14日

地震の被害に遭われた方に慎んでお見舞い申し上げます。

ゆらゆらと静かに揺れてる、そんな感じでした。テレビの映像が切り替わり、東北地方に発生した地震を伝えます。「M7」大きな地震です。

実は、7期生養成塾に防災士の方が2人参加したこともあり、中国で大きな地震があったばかりだったから、震災に関する話題に集中したのです。配給され、硬くなったおにぎりやお弁当をパッククッキングで温めたらつくりたてのようによみがえる、実際にのりを巻いたおむすびで試したりもしました。災害時におけるパッククッキングの活用は、そのときの状況に応じて幾重にも大活躍するはずです。

少ない水で、鍋を使わず、調理器具も最小限で、余震の中でも火を使いませんから火災の心配もいりません。いち早く復旧する電気、電気ポットさえあれば、いつものように温かな食事がいただけるのです。

「高知県では、毎朝、テレビで、市民に向け、災害への注意を喚起する放送が流れます」
Kさんはかつて岩手に住んでいたとき、三陸沖の震災を体験しています。その後、岩手ではそうした放送はなかったそうで、来るべき震災に備えて毎日のようにテレビで報じている高知県の取り組みに戸惑いながらも、「いつかきっと大きな地震が起こるかも・・・」と思うようになっていると。備えあれば憂いなし・・・でしょうか。

「今度は、絶対、東京に起こる」
と力説するのは阿部さんと松井。地震には周期があるから、いつ起こってもおかしくないと驚かせるような発言をします。「M8の規模の大きな地震が東京で、必ず起こる!」と。都市部でM8が本当に起きたら壊滅的です。

「最近、茨城県も群発地震が?」
「そうなんです。でも県民にまるで危機感がないです」
「東海地震の予知はだいぶ前から言われてますよね」
「静岡県ではすごく熱心に取り組んでいますよ。愛知県も東海地震のまっただ中」
「安心なところってどこかしら・・・」
「岐阜県も活断層が走っているし、決して無縁とは言えないし・・・」
「仙台も過去に宮城県沖地震という大きな地震があって、それなりに震災への備えについては皆さん持っているようですが、完璧と言えるかどうか・・・」
と語っていたSさんは仙台から参加しました。被害に遭われていないといいけれど、心配です。

震源地が山間部だったせいか、山や崖崩れ、寸断された道路、孤立した部落などに被害が集中しているようですが、都市部も余震は続いているようです。ライフラインの現況は?

これからも大変な暮らしが予測されます。しっかり食べて元気で乗り切ってくださいね。宮城県にはインストラクターがたくさんいます。被害に遭われた方にパッククッキングを伝えてほしいと思います。一日も早い復興をと願っております。

このページのトップへ

コメント

先日はありがとうございました。

実は。。。今しきりにTVに出ている岩手県・一関市は私の地元なんです。
崖崩れの現場から実家は結構遠いのですが。
地震直後は自宅への電話も携帯もつながらず、携帯メールでやりとりできました。携帯メールのありがたさを実感!
実家と親戚、友達のところでは、揺れの割には大きな被害がなかったようです。
それでも、日増しに被害状況が現れているのを聞くと複雑な思いです。
高知よりも先に実家の方に大きな地震が来るなんて思いもよりませんでした。
本当に、いつ何が起こるかわからない。どこまで対応できるか、その時にならないと自信ないですが、みなさん気をつけましょう。
余震が続くのも本当に嫌なものですが、早く落ち着くことを祈っています。

  • 2008/06/17(火) 12:48:20 |
  • URL |
  • 高知のK #tQCZeXws
  • [編集]

高知のKさん、それは心配ですね。一瞬にして大きな山がごっそと崩れるなんて、想像していたより大きな被害が出ているようで、大変な事態です。海で起これば津波、山で起これば山崩れ、いずれにしても怖いです。日本列島、どこで住んでいても安心できない、そんな不安を感じた人、大勢いるでしょう。起こることが避けられないなら、せめて起こったとき、私たちはどうしたらいいのか、高知県の取り組みを参考にしなければならないと、決して大げさなことじゃないんだと、改めて思い知らされました。蛇口をひねれば水が出てくることが当たり前の生活、それが徒歩で水汲み、いまの暮らしをつくづくありがたいと、思います。復興までの長い道のりを思うとき、胸が痛みます・・・

  • 2008/06/17(火) 21:46:17 |
  • URL |
  • ゆきおんな #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

