パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
6月19日

「きょうの料理」、乾物がテーマ。出かける予定があったけど、観てから・・・

「干し椎茸はたっぷりの水で戻しましょう」と。戻り汁は、他の料理にだしとして使うように、そして「45分から1時間ほど弱火でじっくり煮て・・・」と続きます。

戻し汁、使い切れずに捨てちゃう人、多いんじゃないの。おいしいところを捨てちゃうなんて・・・今日は蒸し暑い。これからはもっと暑くなる。弱火で、湯気を立て、小1時間、台所はもう暑くてたまらない。換気扇はつけっぱなしでエアコンは当然意味をなさないわ。こんな内容だったら出かければよかった。なんて一人ぶつぶつ文句を言いながら・・・

そのとき電話が鳴りました。Tさんと電話で30分も話しちゃいました。出かけなくてよかった。

「基本が大切だと言うけど、それよりも若い人が少しでも調理しようという気になってもらうのが大切です」とTさん。Tさんは保育園の栄養士さんでした。退職後もボランティアで、若いお母さんたちに乳幼児食づくりの講習会を行っています。

「私たちのころは、離乳食は親の食事から少し取り分けて、さらに加熱し、やわらかくしたものよね。でも、親は自分たちの食事さえ、出来合い物ですませてるんです。赤ちゃんには当然、市販の離乳食を与えることになりますよね」
昨今のお母さんたちの調理離れをなんとかしたいと言います。

独身時代、まるで調理しない人も、結婚や出産が契機になって、少しずつ腕を上げたもの・・・自分でつくれば安全で経済的・・・わかっていても、調理が楽しい、自分がつくったものがおいしいと思えなければ、つくらない。どうしたらその気になってもらえるか、教える人はそのあたりも検討しなくちゃあね。

で、乾物アラカルト、1台のポットでできちゃいました。暑さ知らずで、もちろん干し椎茸の戻し汁も捨てません。

080619.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。