パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
8月14日

それにしても毎日、よくもこれほど暑い日が続くものだと、少々あきれ気味。近くのお店に出かけるのも億劫です。そのうえ歯痛、でも歯医者さんは夏休み中。私、しかたなく引きこもっています。

右側ではほとんど噛めません。左側だけで噛むとなぜか右の内側の頬を噛んじゃって、アッイタタタッ・・・で、やわらかいものばかり食べてます。先日の豚の蒸し煮はそんな私にうってつけ、薄切りにできないくらいやわらか、切っているそばからコンビーフみたいに崩れちゃいます。

離水した肉汁は、脂を除き、こしてから冷蔵庫で保存、ゆるゆるの煮こごりになります。お皿に盛りつけ、ドレッシングをかけて、最後に煮こごりをトッピング、プルプルで冷たくて、のどごしがとてもよろしい。

今日はたくさんトマトをいただきました。この暑さですから5個ほど残し、あとは冷凍庫へ、どうせ歯痛で、食べるときは加熱しないと食べられそうもないですから。さっそくそのトマトと、南瓜、玉ねぎ、豆乳でポタージュをつくりました。

玉ねぎは粗みじん、トマトは細かくざく切りに、南瓜は皮付きで薄切り、刻んだコンソメを加え、パッククッキング。加熱後、袋のままつぶし、よく冷まします。器に盛ってから豆乳を加え、冷製ポタージュの出来上がり。おいしいのだけれど、早く歯を治して完熟トマトを生で丸かじりしたい。お口の環境を整え、しっかり噛めるように治療するのが先決のようで・・・

080813.jpg

このページのトップへ

コメント

ゆきおんなさん
 歯が痛いとのこと、頬もはれるのですか?
「正露丸」を痛い場所歯の隙間に詰めると少しよくなりますよ。だって、あれ、病院の消毒の薬でしょ。お大事になさってね。
 あまり痛かったら「救急」にいかれると良いかも。文京区のはそのような持ち回りの医院機関はないのかしらん?最優先で観てくださいますよ。
 盆休みって、何故皆いっせいに休むのかしら!私も持病の薬「月1回」通院がちょうどここにかかり、薬なく、閉口。命に関わる病でないからいいとわいえ・・・。
 今日は夜から仕事です。盆休みはありません。カレンダー通りです。人の命医療に関係する仕事は皆ずらしてほしいわ!
 役所はえらいとおもいました。会社はいっせいに休業多いのに、役所はカレンダーの通り。
 
 パックの固まり加熱お肉の汁、プルプル!レストランのゼリーソースがけみたいですね。白身魚の汁もプルプルでゼリー。冷製のお料理に良くあるのみたいでした。そこで、始めから小さく切りパック加熱、冷蔵庫、固めてカラーピーマン、加熱したたまねぎ、野菜いろいろカラフルに加熱冷やした一皿おいしく戴きました。
 白いバルサミコ、ワインビネガーと塩コショウ、オリーブオイルをかけてね。夏の暑さにはホントニ最高です。パックに感謝!
 最近、ポリ袋の小をおかない所があります。商品ジープロックのような袋ばかり!売上が大きいからかしら?困った困った!

 歯は女の命!美人の必須!
ラテンン女性のように豪快に大口開けて笑えるように速く治療がすみますようにお祈り申し上げます。(笑うと免疫力高まるじゃないですか!、表情筋頬の筋肉も鍛えられてたるまないしね!)。

ご心配をおかけしてます。
救急にかからなければならないほど深刻ではありませんので、月曜まで我慢できそうです。しかしながら、たった1本の歯のトラブルで、思考力まで無くなって、全身にけっこう大きく影響を及ぼしちゃうんですね。
なんといっても口は生きていくための糧を取り込む大切なところ、侮ってはいけません。食事は生きる意欲につながることを、改めて確認しました。

  • 2008/08/15(金) 01:14:05 |
  • URL |
  • ゆきおんな #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

