パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
8月28日

「押してダメなら引いてみな」、でも引いてダメなときはどうするの?

本日、会場にやってきた参加者の顔ぶれ、ここは渋谷のスクランブル交差点か、はたまた竹下通りか、と思ってしまうような装いのお嬢様たち30名。お化粧も、ヘヤースタイルも、お洋服も「ゆうこりん風」で決めている人が目立つ。ただし、誰一人としてネイルはしていない。さすがお仕事柄なのね。若き歯科衛生士の皆さんたちです。

月一の研究会は先生主導、仕事帰りに、なかば強制的に参加させられちゃうって感じ。彼女たちにとっては自主的参加でないような、そんな人たちにむかって、「歯科衛生士のお仕事で、これから求められるのは食支援です!」なんて私がいくら叫んだって、「そんなの関係ねえ~」。

親元から通っている20代前後の女の子、調理や料理に興味がないのはふつうよね。最後までしらけたまんま。私、ふだんの何倍も疲れちゃった。

ところが、脱気の練習ではすごく熱心で、みんな覚えも早い。要領がすぐつかめるの。中高年の人たちよりテキパキと、いちばんぶきっちょだったのは先生。

簡単なものでいいから一からやらせてみるべきだった。いまの若い人たちってやらせたらけっこうやるのよね。それを大人が仕切っちゃうから、ノッてこない。

できてもできなくても時間がかかっても彼女たちにやらせたほうがいい、ということを学ばせていただいた。

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。