パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
9月30日

父が痴呆になった原因はいろいろ考えられるけど、兄たちのもとへ引き取られたのもそのうちの一つかな。きっかけは近所の人たちからの苦情、「火の始末が心配」でした。父は、慣れない暮らしのなかで気をつかい、けっこうストレスたまっちゃったみたいです。

一人暮らしのお年寄りの家から失火、多いですよね。都会だと、家が密集しているから、ご近所さんから苦情が舞い込むのも当然、そして子どもは自分の生活を変えられなくて「こっちへおいで・・・」と呼び寄せちゃうわけね。

毎日、ご飯は三度三度、間にお茶やコーヒーを飲むためにお湯も沸かす。そしてコンロを消し忘れる。お風呂も、ガスをつけたままうっかり寝込んでしまう。年をとると火の始末が行き届かなくなります。かといって「熱」を使わずに暮らすことはできないし、だから「炎のない熱」が理想的なのです。

親の介護は大変だったけど、年をとったとき、生活の部分でどんな支障が生じてくるのか、介護したおかげでとてもよくわかったわ。でも、どういう最期を迎えるのか、これは誰も予測できない、だから不安なんです。

ともあれ、いつまでも自分らしく生きていくために、どんな工夫や備えが有効なのか、考えておく必要はある、「備えあれば憂いなし」です。ところが、これまた思った通りにならないもの。よかれと思って備えたはずのものが役に立たなかったなんてこともありそう。まあそのときはそのときと、諦めるしかない・・・

本格的に一人暮らしになって4か月がたちました。毎日が老後のための予行練習。元気だと一人はのんきですが、問題は先日のように急な熱発で寝込んだときです。

もしものときの備え、なにを買い置きしておいたらいいのか。そういった心配も必要ね。のど飴、ハチミツ、ヨーグルト、ゼリーなんてとても重宝だったとか、気づいたことをメモしておきました。病気になったときって、元気だと気づかないことを知るいい機会なんですね。これから先も私がずっと一人で生きていくために、経験を生かしていきたいと思いました。

いま、スーパーや量販店に行くと、「一人暮らしのための○○○」が目立ちます。これからはもっと一人暮らしが増えるから、どんどん便利になり、「みんなで渡れば怖くない」時代になります。そういう意味ではあまり不安がることはありません。先日、買ったホットプレートはかなり便利。レンジで乾麺がゆでられる容器も超便利。お風呂は温水器、暖房はエアコン、これで火を使わなくても「食」「住」が賄えます。老後対策は着々と・・・

でも、私の一人暮らしで欠かせないもの、やはりパッククッキングですね。年をとってからはなおさら、食べずには生きられませんから、これ以上の助っ人はほかにない、と確信できました。

保存性のよさは抜群です。加熱後、早めに食べるものは冷蔵に、ちょっと先いって食べるものはチルドに、食べ切れそうもないものは冷凍に、パックしたまま保存しておけば、食べるときは再加熱だけですむし、日もちのよさは他に類をみません。鍋調理と真空調理の大きなちがいです。とりあえず買ってきたものは一人分ずつパックし、加熱し、保存。何一つ材料を無駄にしないですむのです。

しかも火を使わないのだから近所から苦情を寄せられる心配もありません。少量分つくるのは得意だし、一人暮らしになっても自分の食事のすべてを自炊で賄えるのは、みんなパッククッキングのおかげ。おいしいこと、調理の負担が少ないこと、経済的なこと、どれをとっても他の調理法より優れているので長続きするのだと思います。

這ってでも自炊、いつまで続けられるか、挑戦してみたいです。みなさんもパッククッキングで自炊生活を楽しんで長続きさせてください。
暑かった夏、もう跡形もなくなっちゃいましたね・・・

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

