パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
10月7日

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
 15人が死亡、10人が負傷した大阪の個室ビデオ店放火事件はのテレビ報道を見て、同居の88歳の母が「コウちゃんやリュウちゃんたちはああいったところに行っていないだろうね」と心配しきりである。一応、二人の息子には賃貸だが住まいがあるのでネットカフェ難民は免れているだろうが、他人事ではない。いつなんどき、ニートやフリーター、派遣社員からネットカフェ難民へと転落しないとも限らない息子たち世代の若者たちの明日が気にかかる。

 そんなこともあって、本屋で『格差社会のサバイバル術』(学研新書)を衝動買いしてしまった。ベストセラー『下流社会』の著者・三浦展氏が各界の論客たちと格差社会のゆがみ、ひずみ、そしてそこからの脱出法を摸索している対談(鼎談)集だから最初から最後まで興味深く読むことができるが、パッククッカーとしては第9章「ニートたちの食生活と“見た目”格差」がいちばん興味をひかれた。

 三浦氏に、ニート、フリーター、不登校の問題に取り組むミュージシャン・作家の雨宮処凛氏、それに医学博士の米山公啓氏の三人が、食生活(と言えるかどうか?)という角度から下流社会の若者たちの惨状を分析し,そこからの脱出法を提言している。

 三浦氏が「(ネットカフェ難民たちは)なんで自分で料理を作らないのかな」「キャベツゆでただけでうまいじゃないですか。1個100円なんですから、キャベツやジャガイモを買ってゆでて食べれば栄養もあるし、健康的じゃないですか?」と発言したのに対して、米山氏は「うまいものを食ったことがないんだよ」「おいしいものを食べれば下流の人も頑張るんじゃないの」ともっともらしく反応します。

 しかし、雨宮氏の発言はシビアです。「彼らはお湯を沸かせないですね。火をつけたことがない人が多い」「そもそも家がないし、炊飯器と冷蔵庫が置けない」

 それでも三浦氏は、100円ショップでどこのメーカーが作ったかもわからないようなカップラーメンが常食のネットカフェ難民に「自炊のすすめ」を説く。「自分で料理することは今や階級闘争だと思います。生産手段の獲得なんです。自分で素材を選ぶと、品質への関心も高まるし。どこで誰が作ったかわからないものや工場で大量生産されたものばかり食べるってことは生産手段を放棄し、生産能力を放棄するということです」

 さらに三浦氏は、「こうやったら安く自炊できるよと教えて回ってくれるような人がいたら、みんなやりますかね」と雨宮氏にると、雨宮氏は「やると思いますよ。貧しいじゃないですか、食生活が。マックと吉野家を繰り返しているだけで、みんな飽き飽きしているんで。買うと食材高いし、余らせちゃうし」と証言する。

 そこで事務局からの提です。ネットカフェには電気ポットは必需品だから、彼らにその電気ポットを使ったパックッッキングを教えればどうでしょう、三浦さん、雨宮さん。まさか、「ネットカフェ難民のみなさん、電気ポットの本来の機能とは違う使い方をしているので、パッククッキングはやらないでください」などとはいちゃもんをつけないでしょうね、日本電機工業会どの

 いつの日にか、「生きさせろ!」と叫びたくなる厳しい生活を強いられているネットカフェ難民の若者たちに日本電機工業会が電気ポットをプレゼントしてくれる日が来ることを願っています。そのときは全国のパッククッカーがボランティアでパッククッキングの指導に馳せ参じることでしょう。
---------------------------------------------------------------------------------------------

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

