パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
10月9日
--------------------------------------------------------------------------
-
★圧力炊飯器によるクッキング

 明日10日のテレビ朝日系列の「スーパー J チャンネル」(司会/小宮悦子)でまた圧力炊飯器クッキングの問題をやるそうです。「レシピ集の写真を使わせて下さい」と担当者が電話をかけてきましたので、「パッククッキングだったら正しくやれば大丈夫ですが、ビギナーには圧力炊飯器は使わないよう指導しています。大変便利な調理法ですから、自己責任でやるよう放送して下さい」と頼んでおきました。どのような扱いになるか気掛かりです。放送時間は18時30分ごろからだそうです。

----------------------------------------------------------------------------
★ 東濃地域5市でもレジ袋が有料化
昨日、スーパーのバローに買い物に行ったらレジで、「レジ袋は必要ですか」と聞かれたので、「お願いします」と答えたら、「1枚5円いただきます」と言われてしまった。この東濃5市でも地球温暖化を防止し、ごみ減量化を推進するという大義名分のもと、この10月1日から、レジ袋(ポリ袋)削減(有料化)の取り組みが開始されたのである。

ポリ袋と言えば、スーパーの原料費高騰の煽りを受けて、ポリ袋が重宝されていると毎日新聞が伝えている(8日付朝刊、「つなぎ目だけにラップ トレーやめてポリ袋に」)。スパーの多くが、これまでトレーに載せて販売していた水産物をポリ袋に入れて真空パックする方式に変更していると言う。こうすることにより、1パック当りの体積が半分以下になり、輸送費の削減、陳列の効率化にもつながるからだ。一方、百貨店では、食品売り場の買い物用ポリ袋の厚さを従来の0.015ミリから0.012ミリに薄くするなど見直しているところが続出していると言う。こちらは環境問題より経済問題からの変化である。

 経済問題から企業が行動を起こすのは単純で分かりやすいが、飽くなき利益を追求するスーパーなどが環境問題といって起こす行動は、少々疑ってかかったほうがいい。レジ袋を有料化することが本当にごみ減量化を推進に貢献するかどうかはじっくり検討しないといけない。結局、レジ袋が減って、エコバッグと自治体が指定する専用指定ごみ袋が増えただけで、儲けたのはスーパー、損したのは消費者なのではないか? と武田邦彦氏は『環境問題はなぜウソがまかり通るのか3』(洋泉社)で警鐘を鳴らしている。そんなことをするくらいだったら、これまで通りレジ袋を無料化し、それにごみをいれて回収する(リユース)ほうがずっとごみ減量化に貢献するというのが武田氏の主張である。

 レジ袋-(エコバッグ+専用指定ごみ袋)=?

 この足し引き算の答は、残念ながらいまのところ出ていない。なぜなら、レジ袋の代わりにエコバッグや専用指定ごみ袋がどれだけ使われたのか、環境省がいっさいデータをださないからだ、と武田氏は糾弾する。

 これまでレジ袋(ポリ袋)が無料で配られたのには理由がある。レジ袋として使われる成分は石油コンビナートで使い道がなくて燃やされていた成分であり、しかも厚さが0.02ミリ前後と薄いものだから、資源をあまり使わなかったからだ。レジ袋に使われる成分はせいぜい20~30万トンだそうだ。

「経営上の問題から、スーパーマーケットはタダでレジ袋を客に渡すよりも、できるだけお金をとりたいと思うようになった。しかし、“今日からレジ袋を有料にします”では客が嫌がる。そこで代わりに、レジ袋からお金をとらないで、エコバッグや専用指定ゴミ袋を売ることで儲けようとしたのだという武田氏の指摘は、一度じっくり検討してみる価値があるのではないだろうか。

「右手に高密度ポリ袋 左手に穴あきポリ袋」と、ポリ袋メーカーから一銭ももらっていないのに叫び続ける小生としては、原料費高騰の余波を受けて、当分の間、ポリ袋の行方から目を離せそうもない。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。