パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
12月11日

3日間、留守しただけなのに郵便物や不在票などけっこうたまっちゃって、やっぱ年末なんですかねえ。その整理から・・・今朝はこの時期としては暖かだから、さっさと片付けてしまいましょう。

買い物もだいぶ控えていたんですが、テーブルに放置したままの柿が熟れ熟れになってしまいました。食品を無駄にしない、それには規則正しい生活が欠かせないんですね。

広大の学生さんたち、親元から離れて一人暮らし、自炊もしている人も多く、若い人にしてはめずらしく、調理に関心が高かった。
「私の使ってるのはティファール、それではできない?」
「ちょっと無理・・・」
「家で使ってないのがあるから今度もらってこよう・・・」
「私、買おうかな・・・」
「リサイクルでいいのよ。飲み物用ではないから・・・」
「蒸しパンにさつま芋を加えてもおいしくできますか?」
「ご飯1膳分の分量をもう一度教えてください」
質問も活発で積極的、下処理から任せたのだけど、まあまあ上手にこなします。自分のいまの暮らしの中でこの調理法は便利だと、感じてもらえたみたい。

「ジキルとハイド」のビデオを観てから実習。そこでつくっていた肉じゃがを実際につくってみる。その簡単さにみな感動。
「私がつくっても同じ!」
「そうですよ。計量さえ守れば誰がつくっても同じにできるんですよ。調理は科学なんですから・・・」
理屈がわかるように説明すれば、若い人の飲み込みは早い。すばらしい理解力です。

さて、今日のお昼ですが、里芋と大根のお味噌汁、白いご飯と食べたいなあ。久しぶりの「おうちご飯」はシンプルなもの、体や脳がそういうものを求めるんですね・・・

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。