パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
12月12日

明日、お客様がおみえになるので、午後から久しぶりに買い出し。今月1日に買って以来です。それでも、留守がちだったからそのとき仕入れたものがまだ残ってるんです。キャベツも丸ごと手づかずのまま。にんじん、長ねぎ、玉ねぎ、じゃが芋、常備の野菜もあるにはあるけど、ちょっと品数が物足りない。

買い出しは午後一に、しっかりお昼ご飯を食べてから出かけます。空腹で出かけると、すぐ食べられるものが欲しくなっちゃいますから・・・出来合いものについ手が伸びてしまうのよね。

お昼はカレーライス、ご飯は玄米。玄米ご飯とカレーは時間差でポットに投入。玄米を仕込んで間にゆっくり野菜の下処理。1人前だから時間が余っちゃいます。その間に買い物リストをつくります。

牛乳、卵、ヨーグルト、豆乳、青菜、大根、里芋、白菜、キノコ類、豚肉、鶏肉、パン、それから鷹の爪、みそ、酢などなど。一人暮らしでもそれなりに揃えたい、が、そうは食べられない・・・でも自分の食べたいもの、必要なものばかり買えばいいのだから意外と食べきれちゃいます。相手がいたら、少しは気にして、自分が食べたくないものでも買っちゃうし、で、相手が食べ残すと無駄になっちゃう、なんてこともあったりして・・・そう考えると、一人暮らしのほうが無駄なし、みたい。

パンも1枚、1個ずつポリ袋に入れて冷凍。食べるときそのまま電気ポットに放り込む。イーストのいい香り、焼きたてのようによみがえります(ただし、脱気はやや甘め)。試してみてね。

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。