パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
12月13日

「網走に行った帰り、たまたま飛行場で売ってたの。お一人様2個までの限定品。昨日も千歳では大勢並んでて買えなかった。やっと手に入れて、私も初めて食べた、値段は高いけど、おいしいわ」

いま、話題の「生キャラメル」です。テレビでは観たけど、手に取るのも食べるのもお初です。ブームの最中なので話の種には最高、そしてお味のほうですが、生クリームをさらに凝縮したような濃厚さ、なかなかなものです。昨日もテレビ番組で紹介されていて、徹子さんが絶賛してましたが、大げさではないかも。

生キャラメルは斎藤さん(2期生)のお土産です。研究会に参加するために上京され、我が家へも寄ってくれました。
「新ネタ、仕入れにきたわ」
とおしゃるから、朝からディナーのようなメニューでおもてなし。そうしたら斎藤さんから生キャラメルのほかにもお返しをいただきました。

パッククッキングの保存性について学生さんたちと研究されているそうです。
「やはり加熱後ただちに急冷し、保存するのがいちばん。しばらく放置してから保存したものを10℃の冷蔵庫に入れておいて、5日後に比べると、菌の発生にかなり差が出ますよ。急冷したものは菌が発生しません。まとめの途中なのでまた改めて報告しますね」

こちらの情報もすばらしいお土産です。データがそろったら皆さんにもお知らせします。パッククッキングの可能性はまだまだ広がりそうね。ところで、生キャラメルですが、私一人でいただいたら太ってしまいそう・・・

081213.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。