パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
12月22日

今日も朝からいい天気。大掃除には格好な陽気です。私も重い腰、上げて、調子の悪いエアコンのお手入れから始めました。業者に頼むと1万円ぐらいかかるらしい。それほど大げさにしなくても、どうせ年代物なんだから・・・スプレー式の洗浄液で、ついでにフィルターも、少しは効果があるかしら・・・パッククッキングのおかげで台所の大掃除が簡単に、助かりますっ!

昨日は冬至、みなさん、かぼちゃを食べましたか?
今年、我が家では雪化粧(かぼちゃの品種)、普段、皮が硬くて買わないのだけど、たまたまそれしか売ってなくて、いつもより加熱時間を長めに、ほんの少し水を加えて・・・皮のわりには水っぽい。ホクホクよりしっとりが好きな私としてはまあまあ。瓶詰めの黒豆が残っていたので、それと合体。蒸しかぼちゃにバッチリ。

おでんの大根やじゃが芋、みそ汁の里芋や八頭、これらも同じ発想です。あらかじめ下ゆでしたものをあとで合体。パッククッキングは最終調理として使うより、下ゆでで用いると、どんどん食事づくりが便利になります。いちいち鍋で、コンロで、なんてことしなくともいいのです。

昨日もいい天気でした。午後から日比谷へ、「英国王給仕人に乾杯!」を観てきました。あいにく1時からの開映は満席、しかたなく4時からの開映で、そうなると家に戻るのは7時。

そんなとき、冷蔵庫の中に下ゆでしてあるものがあれば、慌てることはありません。得意の合体技でささっとつくっちゃいます。冬至のかぼちゃもだからささっと、ね。お腹がすいてたものだから写真も撮らずにいただいちゃいました・・・おっといけない・・・

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。