パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
1月17日

早寝したわけでもないのに、明け方前に目覚めてしまうことが最近多くなった。いつもなら二度寝できるんですが・・・まだ5時、用事もないし、暖房なしではいられないし、起きたってしかたがない、なのに今朝は二度寝ができず寝返りばっか打っている。

布団に潜ったままで、テレビをつけた。今日は阪神大震災のあった日。慰霊祭が始まるところ、5時46分、黙祷。まだ夜明け前で真っ暗、そして冷え込みがいちばん厳しい時間。不謹慎ながら布団の中で改めて当時のことを思った。

実は、非常時の用意、私、あんまりしていない。防災袋もないし、ロウソクとか懐中電灯も手元に置いてないし、備えがまるでない。どうにかなるかと、どこかで思っているんです。でも『タベダス』で防災特集をしたときに、普段あんまり使っていないポットに缶詰とか無洗米とかポリ袋とか、一応備えた。それをずっと放置したままだった。

で、ポットを開けてみたら、中にやきとり缶詰が、賞味期限はまだある。が、そろそろ交換しないと。調味料が持ち出せなくても、にんじんとかじゃが芋とかを煮るときに、このやきとり缶詰が重宝する、そうひらめいて備えたものだということを思い出しました。

さっそく夕飯に、今日も大根なんですが、ゆでてから1日干して、水分のとばしたものに、やきとり缶詰を入れてパッククッキング。けっこうなお味、生をそのまま干した大根より、おいしい、じゃん。

明日はコンビーフを使って久しぶりにカレーライスでも食べよう。サバの味噌煮缶、こちらはどうしようかな。

090117.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。