パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
1月29日

一時もティッシュの箱が手放せなくて、熱はないから花粉症? まだその時期ではないような、やはり鼻風邪なんでしょうか。

今日も朝からぐずぐずしてたら、電話が鳴って、読者からでした。近くに来ているので寄ってもいいかと言います。見ず知らずの人なんですが、一応、読者だし、女性だし、それに水戸から来たというので無碍にもできないし、「はい、どうぞ!」と応えてしまったが、掃除も行き届いてない、目立つ所だけササッと整えた。そのとき10時30分。

東京医科歯科大学にいるという。初めての場所だけど、多少手間取ったとしても30分もあれば着くはず。簡単に道順を教え、駅に着いたら電話するようにと伝えたのだけど、12時が回っても来ない。

待っている間に、節分用の太巻きずしの仕込みでも・・・かんぴょうと干ししいたけをポリ袋でもどします。それでも来ない。自分の昼ご飯を食べ、片付けも終えたのにそれでも来ないんです。

やっと電話があったのは、午後2時。しかもとんでもない場所からで、仕方がないので迎えに出る。「公衆電話がなくて、あちこち探した」「昼ご飯も食べずに急いで来た」「JRのフリー切符なので水道橋まで行って、歩いていたら迷ってしまった。教わった通りに来たらよかった」などと、身勝手な言い訳ばっか。60歳過ぎのいいお年で、相手に気遣えない人ってあきれちゃう。 

そのうえ、てっきりパッククッキングに興味があって教わりたくて訪ねてくれたのかと思ったら、宗教の勧誘だったんです。選挙が近いせいからかしらねえ。まったくっー!

もう怒り心頭。そのせいか、体にこもっていた熱までが発散したようで、あんなに出っぱなしだった鼻水も、なぜか治まったんですよ。

かんぴょう、干ししいたけは、5倍の水を加えてポリ袋に入れ、空気を抜いてパックしておきました。すっかりいい感じにもどってます。今夜のうちに味付けしておきましょう。来週は講習会が立て込んでますので・・・

090129.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。