パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
2月2日

「ちょっとメタボじゃないの。ウエストではなくてお腹まわりの数字ですよ」

開始時間の40分も前にやってきて、前列に陣取ったおばさまたちの鋭い指摘。確かにこのところ体重は増加傾向から歯止めがきかない状態に、気にはしてるんですが、他人から指摘されるなんて、まずい!

戻ってきて写真を見て、自ら納得。私より2回りも年上の人からの忠告には従わないわけにはいきません。私、痩せます!

寒さの中、50名も参加してくれて、みな熱心に耳を傾けてくださって、本日の講習会は大盛況。それはうれしいけど、これほど参加者が多いと、2時間内では丁寧な手ほどきができません。皆さんがお家に帰って、パッククッキングを実践してくれるだろうか、はなはだ心許ない思いがします。

私だから上手にできる、と思われないように、引率してくれた相棒にデモの一部を肩代わりさせてみた。

「私の母は88歳になります。教えてもなかなか自分でやろうとはしません。が、唯一ゆで卵だけは便利だといいまして、やってます。皆さんもゆで卵をつくってみてください。1個だけゆでる場合でもコンロが1つふさがってしまいますしねえ」

炒り卵のつくり方を伝えながら、何気なく自分の母親と同じ年代の人から共感が得られるような話題で盛り上げてます。息子を見つめような母親の優しいまなざしは、私へ向けるまなざしと、少し様子が違うように感じるのは、私のひがみでしょうか。

皆さんの整った体型、大きな笑顔、人との交流、これが健康維持にはかけがえがないのかもしれません。人生の先輩に私が伝えることよりも私が学ぶことのほうが大きい。それなのに最後は大きな拍手をいただいて、恐縮です。

090202.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。