パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
2月4日

「ここはたいへん足の便の悪いところです。ようこそ、いらしていただき、ご苦労様です」

会長さんは挨拶の初っ端に会場へのアクセスの悪さを詫びます。最寄り駅へ行くまでに何度も乗り換え、さらに駅から歩いては行けそうもありません。材料持ち込みの講習会ですから、乗り換えの回数が多いと階段の上り下りだけで閉口してしまいます。東京と言っても多摩地区のなかにはこうした交通事情のよくない所もあります。こんなときはマイカーがあったらいいですよね。

今日は立春。とはいえ、名ばかりで、アクセスも悪いし、寒いし、それなのに本日も参加者は50名。そのうち2/3は初心者だそうで、ちょっと先が思いやられます。

武蔵村山市老人クラブの会長さんの挨拶を皮切りに、東京都老人クラブ連合会の事務局次長さん、そして武蔵村山市高齢福祉課の担当者さんと続き、実習に入ったときには開始時間から30分も過ぎてます。このようなときは出来上がりから時間を逆算し、デモの予定を少し変更します。要するに時間のかかるもの、盛り付けに時間のかかるものからスタートするのです。

サケのちらしずし、おかゆ、ぜんざい、肉じゃが、豆乳の卵豆腐、炒り卵と、すべてが同時に出来上がるように、といった具合にね。思いつきで変更したのに、滞りなくスムースに運んだのはすばらしいアシスタントがいてくれたから・・・

アシスタントにはインストラクターの松本さんが「近いので」、と快く引き受けてくださいました。ほんと、有能な助っ人のおかげで、本日も無事終了。

090204.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。