パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
2月14日

「炊飯器を買い替えようと考えているのですが、おすすめはありますか?」

最近、引っ越しをすませたばかりの息子からのメール。ひょっとして引っ越し祝いのおねだりかしら、まあそれぐらいならプレゼントしてあげてもいいと、その気になったとたん、あることを思い出しました。

母が入院する前に私が買った「母専用の炊飯器」、いまは空き家になっている実家の台所に、ほとんど使っていないまま放置してあることを・・・一応、IHで5合炊き、夫婦二人暮らしにはちょうどいい、息子たちに使ってもらえたら・・・「ありがたくいただきます」との返信が、さっそく宅急便で送ってあげた。

母を見舞うとき、我が家でパックし、無洗米とミネラルウオーターも一緒に持っていく、そこに炊飯器があれば、台所でなくても母が在宅療養していた部屋で煮炊きができる、炊き上がる過程も一緒に楽しめます。母のそばで、パッククッキングで食事をつくってあげたいと思って私が買ったもの。

元気だった頃の母の居場所はいつも台所だった。調理も大好きだったから、せめて雰囲気だけでも感じてもらいたかったんです。

「なんだかいいにおいがしてきたよ」
炊飯器から立ち上る湯気、里芋とイカの煮転がしがご飯とともに煮上がります。
「今日は、何をつくってくれるの?」
とても楽しみにしていたけど、そのすぐ後で入院、母にはもっといろんな料理をつくって食べさせてあげたかった。

中古品だけど、そんな思い出深い炊飯器、息子たちが重宝に使ってくれたらうれしい。ご飯もおいしく炊けるし、パッククッキングも上手にできますよ。

昨日の講習会、炊飯器でご飯と一緒に甘塩サケをパッククッキング。サケをほぐして酢飯にあわせて「サケのちらしずし」、すりごま、細ねぎ、炒り卵をトッピング。老人クラブの皆さんに大好評。母もおいしいといって喜んで食べてくれたおすすめメニューです。

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。