パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
2月16日

同世代の友だちは、子どもが独立し、もうほとんどが夫婦だけで暮らしている。私のように一人暮らしはまだ少数派だけど・・・

「凝った料理はほとんどつくらない」
「そういうのって、あんまり食べたくないし・・・」
「つくるのが面倒ということもあるけど、シンプルなものが、結局、おいしいのよ」
「そうそう」

家族が少なくなったこと、特に一人だと、うちご飯にサプライズなんて滅多にない。そして自分の好きな物だけ考えてつくるから献立は限られてくるんです。けど好きな物は繰り返しでもおいしい。

下ゆでした大根、昨日は白だしでいろんな野菜と一緒に煮ていただいた。今日も下ゆで大根と油揚げと、その油揚げもすでに味付けし、加熱済みの物、それらを合わせてパッククッキング。5分も加熱すれば出来上がるんです。

お昼は、やはり加熱済みの蒸しかぼちゃと蒸しにんじんに牛乳を加えてミキサーにかけてパッククッキング。あとから塩とバターで調味して、ポタージュに、というぐあいです。こちらも加熱時間は5分。

同じ食材を繰り返し食べても、どれも好きな物ばかりだからおいしくいただいています。工夫次第でダメにすることもないのです。

「子どもたちがいたときと同じように買いすぎちゃうのよね」
「それはあるある」
「スーパーで買ったら、同じ物が翌日に生協から届いたりとか、冷蔵庫からあふれちゃって」
「買い癖が抜けきれないんだわ」

Mさんは、ときどき訪ねてくれる娘さんが引き取ってくれて助かっているのだといいます。5階に住んでいる息子も訪ねてくれたらいいんですがねえ。

090216.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。