パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
2月26日

月曜日から、ずっと晴れ間なし。それに寒いです。夏生まれとは無関係かもしれませんが、私、めちゃ寒さに弱いんです。おまけに雨がポツポツ、こんな日は出かけたくない。かといって、約束は保古にはできないし、なのに出先で手袋を置き忘れ。ついてないですっ!

1月とは、微妙に違うような寒さ、でも信号を待つ間に感じる底冷えは半端じゃないです。明日はさらに寒くなり、この冬一番だとか。それに朝から雨、じつは明日は八丈島へ行きます。途中のお店で手袋を買いました。

離島は、前にも書いたけど、肝心のポリ袋がないんです。それに食材もそろわない。一昨年、初めての八丈島で講習会のとき、「サバを」とお願いしたら、「真サバ」がなく、島には「むろアジ」しかない、しかも塩漬け。結局、予定していた「サバの味噌煮」はできませんでした。

周辺が海だから、地元で釣れた魚をいただくのが当たり前ということなのでしょう。都会のように国内外のあっちこっちからかき集めない。むしろ、そのことで「食文化」が守られているんです。

なんでも売ってる都会で生活していると、どうもそのあたりが鈍感になっちゃいます。土地の食生活に考慮して、決してこちらの範疇を押し付けないってこと、心がけないといけません。パッククッキングに限ったことではありませんが・・・

一応、こちらから食材を持って行きますが、それでも島にない材料では意味がありませんから、代替えできるものをいくつか考えておきます。

塩鮭、鮭の西京漬はあるかしら、島で入手できない場合はトビとかむろアジでもできるように、ちょっと考えているんですが、さてどんなことになるのやら、それよりも明日は飛行機がちゃんと飛ぶどうか、そちらも心配です。

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。