パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
3月12日

不安定な天気が続きます。風は強くて冷たいけど、今日は快晴です。講習会のある日の朝、お天気がよいと気持ちまで晴れてきて、ほっと胸をなで下ろします。参加者がお年寄りですから・・・

東京都老人クラブ連合会の全ブロック、今年度はここ府中が最後の講習会になります。どこも同じメニューだし、アシスタントにインストラクターの松本さんをお願いしたので、本日もスムースに運ぶはずでした。ところが調子がイマイチ。

会場の使用ができずに準備の時間がとれなかったからなんです。やはり時間にゆとりを持つこと、それがすごーく大切。

講習時間は2時間が限度。終了時間から逆算し、すべて予定しているメニューが同時に出来上がるように、加熱時間の長いものから披露します。

間に脱気の練習、一人一人に、丁寧に手を取って、あとはポリ袋に材料を入れればいい、すべてやり方は同じだと、くどく、しつこく説明します。皆さん、会場では理解し、マスターしても、家に帰ってすぐやらないものだから忘れちゃうみたい。でも80歳の人が新しいことにチャレンジするのは、そう容易いことではないのかも。自分が80歳になったとき、そういう気力が残っているかどうか、さて・・・

「アラ還」の私が皆さんたちをみていて思うのは、この10年でしっかり老後の対策をしなくては、ということ。この年なら新しいことにも挑戦できるし、なんとか身に付きそうです。

火の始末ができなくなって炊事を取り上げられ、子どものところへ引き取られ、気兼ねし、生活能力を低下させ、気力をなくし、記憶もなくし、そういう親たちの姿を見てきました。

いまから、将来を見据え、後期高齢期も自立して元気で生きて行くための術を身につけるべきなんです。「アラ還」(団塊世代)の私たちは、現在の後期高齢者に比べ、うーんと支えてくれる層が薄くなるんです。それに、そういってはなんですが、いまのお年寄りより私たちのほうがうーんとわがままなんです。

自分流で生きていきたいのなら、なおさらのこと、予測できる準備をいまから心がけておいたほうがいいですよ。それもある意味で、自己責任。それでも自分の身を自分で守れなくなったら、そのときは「よろしくね」といって若い人のお世話になりましょう。

今日のような快晴の日もあれば、どしゃぶりの日もあります。どしゃぶりの日でも元気で過ごせる手だてはきっとある、そういうことを先輩たちからたくさん学ばせていただいてます。

このページのトップへ

コメント

昨日80代の兄妹にパッククッキングを紹介してきました。試食だけのつもりが、すごく興味をもっていただけたので、やり方を教え、ポイントを紙に書いて置いてきました。
もし何かトラブルがあったらどうしようと心配してしまいましたが、普段ガスコンロで調理しているのですからそんなに心配しなくてもいいのかもしれません。とは思っても、教えるということに責任を感じました。そして、80歳、すごいなあと私も思いました。

  • 2009/03/13(金) 21:31:53 |
  • URL |
  • 410 #-
  • [編集]

80歳、この年代の人たちは個人差が大きいのです。年齢で判断できません。新しいことに興味があって、積極的で、相手の話がよく聞けて、こういう人もいますから、どのくらいの理解力なのか、見極めて、極力、安全な量を伝えるといいと思います。
まず、ポリ袋の大きさですが、規格でいえば10号サイズのものがベスト。
次は、ポットの大きさを確認し、3リットルよりも小さなもので、なおかつ縦の低いタイプのものでしたら、同時に加熱するポリ袋の数を1個にしてください。量は少なめに、これは絶対に守ってくださいね。脱気が上手にできないのです。空気を抜くことの意味が理解できないのです。ここは実際にやらせてみせて、あなたが確認することです。伝えるのは難しいです。むしろ、自力で本を見て、判断してやっていただくほうが事故がないです。
わかっていることと、わかるように伝えること、これは大違いですよ。
そこんとをご理解ください。でも80歳で興味を持ってくれるなんて、うれしいです。

  • 2009/03/13(金) 22:22:30 |
  • URL |
  • ゆきおんな #-
  • [編集]

ポリ袋はスーパーからたくさん貰ってきているというのでそれを利用し、ポットは4Lだったのでお湯は1Lの線までと教えました。食材は袋の半分までとして、入れるのは3袋までと教えたのですが、大丈夫でしょうか・・・。ちょっと不安になってきました。伝えると伝わるは違いますよね。また次回おさらいします。

  • 2009/03/14(土) 21:50:39 |
  • URL |
  • 410 #-
  • [編集]

知り合いなのですから、また様子をみてあげてください。これが知り合いでなくて、どこの人かもわからない人となると、もっと伝えるときの注意が必要です。養成塾を行っているのはそのためなんです。4リットルの大きなポットですからそう心配はいらないと思いますが、まずはレシピ集の分量を守ること、お願いしますね。ポリ袋の半量というのはちょっとアバウトすぎます。

  • 2009/03/14(土) 22:12:33 |
  • URL |
  • ゆきおんな #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

