パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
4月2日

1期生のNさん、最近、地元新聞の取材を受け、かなり大きな扱いでパッククッキングが紹介されたと、報告がありました。そのせいか、この数日、同地域からの注文がボチボチ入ります。

「ところが大きな誤りがあって、訂正文を載せてほしいと伝えたんです」

掲載紙が手元にないのでどの程度の誤りなのかは定かではありませんが、おそらくはNさんの訴えは却下される、と思う。よほどのことがない限り、後日、訂正文を載せるなんてことは、絶対にない、というのが、この業界の習わしです。掲載し終えた記事をいつまでも引きずらない。こちらは重大なことでも先方は些細なこと、双方の考え方には大きなギャップがあります。

マスコミは味方にもなってくれますが、その逆だってあるのです。限られた時間内で話を聞いてもらっても、自分の言い分が確実に伝わるとは限らない。それだけに、取材に応じる際は、慎重に対応してほしいです。

私たちはマスコミ報道を鵜呑みにしがちです。誤報も正しいものとすり込みされてしまいます。今朝、いつものように夏井さんのブログを読んで、マスコミ報道の恐ろしさを改めて実感しました。

『BBSに「認知症患者の爪はがす、「ケア」主張退け元看護課長に有罪」という話題が取り上げられています。どうやら,爪白癬で厚くなった爪を普通に切っていたら,フットケアについてよく知らない看護師が「爪を剥がした!」と騒いだだけの事件のようです。爪白癬の爪は非常に脆くて,簡単に剥がれることは常識ですが,その常識を知らない不勉強な同僚看護師がいたようです。そして,十分な調査もせず,現場も知らずにマスコミ報道に沿って「虐待ありき」を前提に記者会見した病院側の対応が,さらに火に油を注いだようです。一番最初の記者会見のときに,爪白癬の写真とケアした写真を提示し,これは虐待ですか,と言えばよかったのです。
フットケア学会,日本看護協会は全力を挙げてこの不当判決に抗議すべきではないでしょうか。』

直接、看護師さんを知らない私は、マスコミの報道だけで判断します。「生爪をはがすなんて、おそろしい看護師がいるものだ」と、いまのいままでそう受け止めてました。マスコミの煽動の怖さ、この事件からもよくわかりますよね。どちらの言い分もきちんと取材し、公表してくれないと困ります。

昨年の夏のパッククッキングへのパッシングとも言える報道がよみがえり、「爪はがし事件」によるマスコミ報道のあり方を皆さんの小耳にも挟んでほしくて、紹介しました。

昨日の上野恩賜公園(不忍池)の桜は5分咲きです。

090402.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。