パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
5月3日

憲法記念日は、9条をめぐって、改憲、護憲を議論することが多いのだけど、今年は、雇用の悪化で普通の生活ができない人が増えているせいか、25条のほうにずいぶんと関心があるようです。25条は学校で暗記させられたから、いまでも諳んじられますよ。

「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と。

具体的に、最低限度の生活とは?

A子さんじゃあないけど、「上を見てもきりないし、下を見てもきりないし、まあ自分の好きな読書ができるから満足」という人もいて、でもそのA子さんの暮らしがとても文化的な最低限度の生活だと、思わない人も一方にはいたりして個人差がある、などなど考えた。

憲法で保障されている「生存権」からすれば、不況で突然解雇された人たちは、国が彼らの生活を守るべき、彼らは守ってもらえる権利があるってことなんですね。

解雇で生活困難になった人に対して「自己責任」を突きつけるのはむごい。不況は国家的、社会的原因によってもたらされたものだから、声をあげようと訴える雨宮処凛さん。今朝のNHKの番組で吉岡忍さん、五木寛之さんを相手に、堂々とした発言、少しもひるむところがない。彼女の年齢は次男と同じ34歳、なかなかのオルガナイザーです。

「最低限度の生活に必要なものは? という問いに、〈携帯電話〉と答えていた高校生がいましたよね」と言って首を傾げる吉岡さんに、雨宮さんがこう答えます。
「携帯電話は生命線なんです。職を探すのも、友だちにSOSを発信するのにも携帯電話が欠かせない。これを手放したらもう生きていけないってことです」

昨日の三越でも感じたんですが、「どこが不況なの?」、今日の銀座も同じ、行き交う人たちでにぎわっていて、皆さん、まあまあ裕福そう。でもそばに大勢の人が居ても、生声で相談も、声かけすらもできない・・・五木さんはそれを「ヒューマニティーの崩壊」だと言います。「社会の規範や規律のほかに心という形なきものが失われてしまった」と。元タレントの清水由貴子さんの自殺も、同じ側面で考えられるかもしれない、と思う。

昔の人は、「神の声」という形なきものに支配されていた。それが人としての尊厳を支えていたかもしれません、と五木さんは説きます。

「お天道様が見てる」、子どもの頃、何かというと親から脅され、そのたびに身をひるませたもの、五木さんも「天が許さざるもの」、かつては人として歩むべき道を「神の声」から学んできたものだと言います。

憲法の条文の解釈よりも、確かに大切なことかもしれないと思うのだけど、じゃあ、私、頼られたら応えてあげられるだろうか・・・

「私たち、自分が貧乏だなんてずっと思ってこなかった。就職も氷河期で、フリーターで過ごすよりしかたなかったのに・・・いま、やっと自分は貧困なんだと気づいたんです。生存権が憲法で掲げられてることも団結権が保障されてることも知らなかったんです」

雨宮さんや息子たちの子ども時代は、親もバブルでみんな中流意識、ゲームウォッチやファミコン、高価なおもちゃを与えることができたんです。いい大学に入れば後は安泰と子どもの尻を叩いた、ところが就職活動のころにバブルがはじけて、世の中が一変しちゃいました。こんな時代に生きなきゃいけない彼らに親の介護なんて、とてもさせられません。

後期高齢者の五木さん、「自分の命が長らえるのはつらい」と、私もそう思います。

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。