パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
5月4日

午後から本郷郵便局まで、歩いて10分ほどなので腹ごなしにはちょうどいい距離です。荷物を出して、帰りに東大の構内に寄りました。

春は学生さんたちで賑わう構内、GW中なので少しは閑散としているかと思ったんですが、家族連れでいっぱい、「安・近・短」で過ごしている人たちもけっこう多いのね。

銀杏の木々、いま、新緑がすごくきれいです。構内も広くてゆったり、建物もレトロで、わざわざ遠くへ行かなくても十分楽しめるし、リフレッシュできます。

先日、紹介した「ヒトツバタゴ」、この構内にも大木が1本あります。数年前、大胆に剪定して以来、花のつきがいまひとつなのが残念です。並んで植わっているのが「とちの木」です。こちらも花盛り、桐の木と同じで、房のような形の花が咲きます。白と赤と2種類ありますが、実がなるのは白い花のほう、鑑賞用としては赤いほうが人目につきます。

ある豪邸の奥さんから相談を受けた植木屋さんが「とちの木は」とすすめたそうですが、奥さんは関心を示しません。そこで植木屋さんが言いました。

「パリではマロニエと言い、街路樹として珍重されてますが・・・」
「それ、植えてください!」
即決されたんだそうです。

「マロニエ」、呼び名が変わっただけで木に対する見方も変わってきます。バックもお洋服もイタリア製やフランス製というだけで高級品。とちの木とマロニエ、もしかして名称を変えただけで苗木の値段も違ったりして・・・パッククッキングも真空調理といえば、みんなの見方が変わってきます・・・?

090504.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。