パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
6月7日

ブラスバンドの演奏が聞こえてきます。近くの中学校が運動会のようです。お天気になってよかったですね。今朝、起きて、私も青空にほっと胸をなで下ろしました。午後から講習会、主催者側にもポットの用意などをお願いしますから、「なんとか晴れますように・・・」と、前日から祈るんですが、ちょっと気温が高すぎ!

今日は、初めて参加される方がほとんどです。依頼してきた方は、すでに講習会に参加された方で、希望のメニューをうかがうと、「カレーライス、焼きそば、蒸しパン」とおっしゃいます。

カレーライスは、炊飯器でご飯と一緒につくるバージョンと、ポットでカレーだけつくるバーションを、炊飯器にはレシピ集の通りに豚肉で、ポットのほうは鶏肉(もも)を、「ポークとチキン、お好みで」と言いましたら、「牛肉でもいいかしら」と質問が出ました。

焼きそばもたいそう驚かれておりましたが、やはり蒸しパンは今日も大好評でした。ポリ袋から取り出して、手で割ったとたん、幾人の方が拍手をされ、それにつられるように会場内に拍手がわき起こり、特に、参加者に、実際にやっていただいたことで、よりウケたみたいです。「私でもできそう・・・」と。

あとは旬のもの、「新玉ねぎと押し麦のスープ」「新ごぼうと牛肉のしぐれ煮」をメニューに加えました。サプライズではとうもろこし、やはり季節のものが喜ばれます。

子どもを育てていた頃は、とうもろこしも頻繁にゆでたものですが、夫婦だけ、またはひとり暮らしになると、ゆでて食べる機会が少なくなります。一度に1本も持て余してしまうので、半個ずつ、残りは開封せずに保存し、食べるときにそのまま再加熱と、すすめます。

これから暑くなる季節、火を使わずにゆでられる、しかもおいしく出来上がる、億劫がらずにゆでとうもろこしを召し上がれ!

090607.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。