パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
7月3日

野菜が品薄なので、晴れ間のうちに買い物に行きました。

きゅうり、なす、トマト、レタス、キャベツ、玉ねぎ、ピーマンなど、あれこれ買っても食べきれないからありきたりのものだけ買うつもりで出かけたのに、今日もまた予定外のものを買ってしまいました。

冬瓜は初物です。かぼちゃも国産が安くなりました。インゲンもやわらかそう。アスパラガスがお買い得。たまにはズッキニーも、1本だけなら食べ切れそうだし、それに青菜も食べたい。長ねぎ、万能ねぎ、みょうが、古根しょうが、薬味に必要だし、大根も、と。

さて、これをどう保存するか。買ってきたものを整理し、冷蔵庫に収めるのもひと仕事です。

何日か前にテレビで観た「インド人の食卓」、レポーターのヨネスケとギャル曽根が、学校や家庭、街の中で、突撃インタビューをするのだけど、ほぼ全員が「カレー」と答えるんです。具は若干違ってましたが、味付けのベースはカレー。インド人のカレーは日本人のしょうゆやみそと同じなのかもしれません。

日本は、自給率が低いのに、和食のほかにも、イタリアン、フレンチ、スパニッシュ、中華、そして最近流行っているアジアンテーストやらメキシカンやら世界中の料理が盛りだくさん。素材以外に調味料も料理に合わせてその数の多いこと。いちいち揃えていたら、どれも使い切れなくて賞味期限が切れちゃいそうです。

出かける前に、チルドで保存してあった加熱済みのものを合体させてお昼ご飯。ミニじゃが2個、ゆで大豆、鶏の手羽元、味付けはしょうゆとみりんと酢。このときもインドの人たちの食卓を見習うべき、そう思ってたんですが・・・

090703.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。