パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
7月9日

お口にトラブルが起こって気がつきました。人前で食事をとりたくない~ってことです。

痛いところに食べ物がいかないように気をつかい、噛むときも緊張し、口元がすごく不自然になっちゃうんです。たまにはこぼしたりして、そういう光景は誰にも見られたくないものです。

ヘルパーを経験したときのことです。利用者さんは入れ歯が合いません。時折、箸で入れ歯を支えながら食べ物を口に運んでました。そばにいる私のことが気になるようです。でも私は家族から食事中の見守りを依頼されていたから離れるわけにはいきません。ときどきむせると、聞かされていました。

3日目、「あなたも一緒に召し上がれ」と利用者さんが言いました。じっと見張られているよりマシと考えたみたいです。むせもそう頻繁ではありません。

「食事中、隣の部屋の片付けをしてもよろしいでしょうか」と、少し離れたところで別な用事をしながら見守ることにしました。

「そうしてちょうだい。私におかまいなく」
それはそれはうれしそうに返事をします。食事の量はかえって増えました。見られているのが苦痛だったんですね。いまの私なら利用者さんの気持ちがよくわかります。

まだ歯茎の腫れがひきません。加熱済みのじゃが芋を温めて、皮をむき、超簡単ビジソワーズをつくりました。ポリ袋のまま冷やせばいいので、ほんと簡単。ミキサーを洗うのがちょっと面倒だったけど・・・まあいいか。

090709.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。