パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
7月10日

お口の機能については、日々の手入れが肝心だけど、加齢も影響していると思う。喉元あたりから口全体がネバネバしていて、特に朝、起きたてのときなどは気になります。唾液の分泌も少なくなって、滅菌効果も薄れ、炎症の治りが悪くなるのです。

「なたまめ茶」がいいと聞いたので、麦茶代わりに飲み始めました。緑茶も殺菌効果が期待できます。それと大豆、積極的にとるようになりました。ゆで大豆、パッククッキングならそのままでもおいしい。骨もスカスカ、カルシウムと一緒にいただくと、効果が期待でき、噛むのも負担がかからなくていいです。

生野菜はきついけど、どちらかといえばキャベツよりレタス、トマトは薄切りより一口大のコロコロのほうが食べいい、オイルは加えてほしいです。もちろん、アーモンドやピーナッツは噛めませんが、干しぶどうのようなふにゃふにゃなでパラパラしたものも噛みにくい。小松菜、ほうれん草、葉ものも噛み切りにくいです。

実際に自分の口の中にトラブルが起こってわかること。お年寄りに生野菜はちょっとヘビー。機能の落ちたお年寄りには、さほど圧をかけなくてもつぶれる軟らかさに加熱調理してほしいです。それにはやはりパッククッキングが有効ということになるんです。

もう一つ大切なのは口の中のお湿りです。食後だけでなく、食べる前に、せめてうがいだけでも心がけ、さっぱりさせてから食事をとるように・・・いま、私、身をもって実感しております。お口も湿潤療法が大切だとね。

090710.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。