パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
7月29日

部屋の中にいてはまるで聞こえてきませんが、緑豊かな東大の構内は蝉しぐれ、なんとかきょうは一日お天気が持ちました。

東大で記念写真を撮るスポットというと、赤門、安田講堂、三四郎池と相場が決まっています。でも私が好きな所は楠の大木です。安田講堂に向かって左右に天然記念物級の楠が2本あります。枝を縦横に伸ばし、茂った葉がお日様を遮ってくれるので、ちょっと涼むのに格好なんです。

清水さんを案内したいとお待ちしてましたが、やはりお母さんの容態が気になるのか、とうとうお見えになりませんでした。急な暑さで体力が落ちてしまわれたそうです。高齢ですと、季節の変化は思いのほか体に大きな負担をもたらします。お大事に・・・

同じ年代の親を介護している阿部さんは、お母さんと奥様のお母さん、ふたりとも見守りが必要となり、現在、月の半分はご自宅でお世話しているのだそうです。いずれは在宅で完全介護が必要になるとか、一つ屋根の下での同居は、介護するほうもされるほうも、いろいろ気づかうことも多くて大変そう。

「ふたりは食べ物の好みも違うし、いずれは物性も違ってくるだろうし、それぞれに合わせたものをつくり、満足してもらうにはパッククッキングは欠かせないと思うよ」

軟らかく調理するのならポットに入れっぱなしにしておけばいい。それにお年寄りの食事の量はほんの少しです。いちいち鍋でつくっていたら、家族の負担はどれほどの大きさになるでしょうか。パッククッキングにおける炊事の軽減をいたく実感されていました。

相棒もただいま介護に奮闘中。この夏の上京も難しそう。

このような事情により、8月に予定していたインストラクターの養成塾は中止することになりました。応募くださった皆さんには深くお詫び申し上げます。

090729.jpg


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

