パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
7月30日

最近、洗濯の手洗いが楽しい。夏物は、薄手ですし、すぐ乾くし、ためずにせっせと続けてたら、これが握力を鍛えるのに効果的なんですね。すすいだり絞ったりの作業にはけっこう力が必要なんです。

つかんだものをよくぽろりと落とすようになりまして、末梢神経の衰えを感じていたんです。それに筋力が落ちて、握力も弱くなって、よくものを落とすのは年のせいだと諦めてました。このところ少し握力が強くなったみたいで、ビンの蓋も簡単に開けられるようになったんです。

歩くことも、昔の人に比べたら現代人は歩かない。便利な道具や機器のおかげなんですが、その分、昔の人より体の機能が早く退化しちゃうのかも。

噛むことも、調理器具や台所の整備のおかげで、軟らかく調理することができ、噛む回数も昔の人に比べると、かなり少なくなっている。昔の人は暮らしの中で鍛えていたんですね。

暑くなりました。洗濯を干し終えて、お昼ご飯は冷やしきつねうどん。冷凍うどん、味付けて煮て冷凍にしておいた油揚げとしいたけ、冷凍トマト、錦糸卵と青じそをトッピングし、めんつゆに七味唐辛子。コシのある讃岐うどん、しいたけは噛みごたえがありました。

「リハビリのメニューにグーパー、グーパーがあるから、洗濯の手洗いも同じ効果が期待できるわね」と、友だちに言われたら、ますますやる気が出てきましたが、明日の天気は雨、だそうです。

090730.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。