パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
8月6日

国立科学博物館で開催されている「シカン展」(黄金の都=インカ帝国のルーツ)を見ての帰り、誘ってくれた五十部さんが言いました。

「音楽堂はどこだったかしら?」
「もしかして、パイプオルガンのある昔の芸大?」
「パイプオルガンはあると聞いてるわ」
たぶん、私が一度は行ってみたいと思っていた所と同じかも。せっかくだから、食事は後回しにして行ってみようか。

正式な名称は「旧東京音楽学校奏楽堂」(現在の東京芸術大学音楽部)、いろんな経緯の後、上野公園に移築されたのだそうです。公開日は、日、火、木で、今日は運よく木曜日、入館できました。

奏楽堂は、ほぼ昔のままの状態で保存され、国の重要文化財に指定されています。そして、日曜日はパイプオルガンによる演奏、第3木曜日は芸大の学生さんによるコンサートなどが開催され、けっこうファンが多いらしく、毎回、大入り満員とか。

少し遅くなりましたが、ランチは先日行った旧貴賓室のレストラン。とうにお昼の時間は過ぎていましたが、店内はほぼ満席。私はビーフストロガノフをいただきました。バターライスがいいお味。

食事をすませたら、蓮の花の盛りの不忍池にご案内するつもりでした。そのとき携帯の呼び出し音、清水さんからです。
「いま、どこ?」
「上野・・・」
「私も・・・」
外出先で連絡を取り合えるなんて昔なら考えられません。携帯電話のおかげです。

考古学とレトロな建物、古の文明に感動していた私たちでしたが、現代文明の恩恵も捨てがたい。貴賓室で咲かせた楽しいおしゃべりの花、蓮の花よりも満開。お時間がよろしいようで、本日、不忍池はパスですぅ・・・

090806.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。